見出し画像

【小話】日本における養豚の歴史


日本の食卓では「豚肉」は欠かせないと思います。

豚肉にはいろいろな部位があって、食材として使いやすいです。豚肉をつかった料理としては、しょうが焼き、トンカツなど。あげたら、きりがありませんね。

それでは、いつから、どのようにして自分たちで豚を育てて食べるようになったのでしょうか。

今回は、日本の養豚に歴史について、お話ししたいと思います。


豚の祖先であるイノシシは、旧石器時代から狩猟され、食べられていました。イノシシを飼育し家畜になったのが豚です。

出土した骨の分析により、弥生時代には家畜化された豚が中国大陸から持ち込まれたのではないかと推定されています。

『日本書紀』には、渡来人の家で豚が飼育されていた記述があります。しかし、仏教の普及とともに食肉そのものが徐々に避けられるようになり、平安時代には日本で豚を飼育する文化はほぼなくなりました。

その後、明治時代まで豚肉を食べなかったと考えられがちですが、例外としては琉球(沖縄)と琉球から養豚を取り入れた薩摩藩(鹿児島)です。

薩摩藩では、江戸時代初期も豚肉を食べる文化があり、今の豚汁にあたる郷土料理も生まれました。江戸の藩邸でも豚を飼っていたそうで、跡地からは大量の豚の骨が出土されました。

また、江戸幕府最後の将軍、徳川慶喜公は薩摩藩産の豚肉が大好物で、何度も豚肉の献上を要請し、「豚一様」(ぶたいちさま、「豚肉がお好きな一橋様」)と呼ばれていたとの逸話も残っています。 

明治時代になると食肉が解禁されました。富国強兵のもと、大久保利通は、西欧から技師を招いて内藤新宿試験場(現在の新宿御苑)で西欧から輸入した豚による西欧式の養豚を行い、普及させました。

大正時代に入ると、東京でカツカレーとカツ丼が誕生しました。そのこともあいまって、庶民にとっても豚肉料理がポピュラーになりました。

ちなみに当時は関東で養豚が盛んだったので、カレーの肉と言えば東は豚肉、西は牛肉と分かれたという説が有力だそうです。

昭和に入って、養豚で出た堆肥を使った有畜農業が推奨されるようになり、全国で養豚が盛んになりました。

第二次世界大戦で、一時、養豚は衰退しましたが、戦後、復活しました。アメリカから養豚技術が輸入されたのです。

アメリカから輸入された豚が新しい品種であったこと、来日した技術指導者が穀物主体の配合飼料を使った飼育方法を伝えたことにより、専用の設備でたくさんの豚を飼育する近代養豚が広がったのです。それが現在の日本の養豚の礎になっています。

こうした歴史を経て、日本に養豚は根づき、私たちの食卓には欠かせない豚肉、食材となったのです。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?