見出し画像

2020年7月11日のちっち

すごく不定期になりましたね。
なかなか文章を打つ時間がない。
いや、あるんだけど、
考えながら、あーでもない、こーでもないと
書き直す時間がない!


そんなことはさておき


ついに

ミルク&哺乳瓶を卒業しました


もともと1歳前に
卒乳はしていました


その後、母乳の代わりに
寝る前だけフォローアップミルクを
飲んで寝ていました


ミルクの量が少なくなるにつれ、
買い足すか、
このままミルクをやめるか、
悩みに悩んでました


そして、ついに、
思い立って、やめる決意をしました



随分前からミルクの後に
麦茶を一口飲ませて
『寝る前はお茶』を定着させ、


ミルクの量を徐々に減らし、
最終的には50ミリにしてみる


そして、1週間前から
次のお休みの日からミルクはバイバイだよ〜
と、伝えてみる


そして、金曜日に
哺乳瓶に麦茶を入れてのませてみる


ぐずるかな…とか思ったら、


スッとねたぁーーーー!!!!


これはいけるのでは?と思い
今日、マグに麦茶を入れて飲ませた


少しふぇ…とはなったが、
すぐに布団にゴロン


その後は泣くことなく、
一人で何かに話しかけ(笑)
隣のぬいぐるみを振り回してみたり
ウダウダしながら30分


スッと寝てくれました



しかも、ウダウダしてる最中、
ほっぺにチューしてくれたぁ!!!!


思わず笑っちゃって
目が合うと、ニコッと笑って
寝た…



可愛すぎでわ?!



そして、おとさんに
ちっちが哺乳瓶もミルクもなしに寝れたことを報告


驚きと共に、
「もうおっぱいも、ミルクも
 一生飲まないんだね…」
と言われ、


そうだね…
あんなに咥えられなかったこと、
乳首が荒れて、激痛だったこと、
夜起きちゃって、何度も添い寝したこと、
いろいろ苦しいことはあったけど、


安心しきって一生懸命
お乳を飲んでる姿、
腕の中ですっぽり埋まって飲む姿、
そんな愛おしい姿は
もう見られない…



そう思うと少しだけ寂しい気持ちになりました




卒業おめでとう、ちっち!
これからも健やかに大きくなってください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?