見出し画像

2020年6月10日のちっち

ちっちは大人の言っていることを
理解し始めている


とくに、
『ダメなこと』はよく考えている


我が家では
ダメなことを教える時に、
気付いてほしいので、
触って欲しくないものを触ると
「あ〜!」となにしてるのぉ?感を出している

あ〜!といわれると
まず、手を止め我々の顔を見る



ここで笑顔を向けるのではなく、
悲しい顔や真顔で首を振り
「触ったらやだなぁ〜」と伝える


そうすると、
その場を離れるのだ


そしたら思いっきり褒める!
気づけて偉いね、気付いてくれてありがとう、と


そして、今日
どこまでが怒られる範囲なのか、
なぜ怒られたのか
いろいろ試す行為を見せた


怒られたところから少し離れた場所で
座ってみる
→怒られない


もう少し近く
→怒られない


触ったら怒られるところに手を伸ばす
→怒る

ここで、ちっちは
ここに触れたらあー!といわれることに気づく


でも、触りたい欲は立派にあるので
その場で寝転がったり
足をどんどんさせて
不貞腐れる


なにそれ、かわいい


そして、気が済むと
笑顔で走り去る


すごい。こんな小さいのに
よく考えてるんだね!

すごいよ、ちっち



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?