見出し画像

あなたが将来お金で困らないために(1)今必要なものは「お金の知識」

いま、お金について困っていますか?
将来や老後の資金が心配ですか?
それは当然だと思います。なぜなら、私たちは親や学校の先生から、しっかりとした金銭教育を受けていないからです。では、教えてくれなかった親や先生が悪いのでしょうか? いえ、勉強してこなかった自分が悪いのです!(私も含めて😭)

自己紹介で書いていますが、私の妻と子供は軽度の知的障がい者です。これから教えることは、誰だろうと(あえて言いますが障がい者だろうと)実行できる「超長期のインデックス積立投資」と呼ばれる方法です。
「インデ…えっ?🤯」
はじめて聞きますよね、大丈夫です。ゆっくり順番に教えます。

注意です。
これは「1億稼ぐトレード!」とか「1年で2倍になる!」とか、そういうのではないです。せいぜい10年で2倍、20年で4倍、30年で8倍といったペースの運用です。

もし私が亡くなったら、このnoteを家族と友人へ遺言として残したいと思います。これを実行すれば、将来のお金の不安はほとんどなくなると思います。

これから順番に説明していきますのでお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?