英会話スクールは失敗だったか?

今年の7月からある英会話スクールに通い始めました。
そのちょっと前、今年の2月あたりからネットのアプリを使って勉強をしていたのですが、「これなら英語の勉強を続けられそう」と、自信がつき、加えて引っ越して3年以上たつけれど近所に知り合いも友達もいないし、英語の上達だけではなく、英語が好きな人とグループレッスンをのんびりやっていこうと、そんな感じで通い始めました。

自慢するわけですが(笑)、最初にレベルチェックを受けたらトップクラスで、2月からアプリを使って勉強を再開していたのが功を奏したようです。

週に1回のグループレッスンを選んだものの、最初はグループの生徒が私だけで、2か月くらいはプライベートレッスン状態でしたが、昨月あたりからクラスメートが2人増えて3人でのグループレッスンになりました。

で、同じ英語が好きな人と一緒にレッスンを学ぶという当初の目的は達成できつつあるのですが、英語の勉強自体がスクールに行っている一週間に50分だけとなってしまいました。

のんびり学習できれば、と思っていたものの、いざ始めてみるとやはり上達したいという気持ちが湧き起こってくるんですね。

まさかの展開でした。

週に1回50分のレッスンより、1日15分、毎日毎日継続する方が力がつくのは経験上よーく分かっています。

年齢的なものもあるのでしょうね。仕事の良き帰りの電車の中で、せめて英語を聞く、ということすらおっくうになってしまいました。

正直月謝払ってるからもったいないからとりあえずレッスンに行っている感じです。

レベルチェックでトップクラスになったのは確かなのですが、私自身は全く自身の英語力に満足していません。
というか実際大したことないといつも思ってます。


ちょっと話が変わりますが、学校とかスクールとかレッスンって、受けてるだけで、「あー自分は勉強していんだ」と妙に満足してしまうことってありませんか?

まぁ今私はスクールに行ってそれで満足したり、安心しているわけではないのですが、もっと自分一人でできる、孤独だけれど身に付く勉強をないがしろにしてしまっているような気がするんです。

私はグループレッスンで仲間と、ゆったりとと思って始めてはいますが、リスニングの力をつけたいということと、とにかく講師に強制的に私が英語を話す機会を最大限作ってほしいとは思っていました。

まぁ、そんなのグループレッスンでは無理ですねw

オーダーメイドでプライベートレッスンが上達の点では一番です。
かなり具体的にレッスンの内容が自分の中でイメージできているので。

さて、明日も週1回のレッスンです。
今後どうしようかなぁ?

あ、私その英会話スクールに不満を書いているわけでは決してありません。
あくまでも自分の姿勢が問題だと、そう思っているわけです、はい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?