見出し画像

緊急着陸?飛行機でのハプニング✈️


4年前、韓国旅行から日本へ帰る韓国の某LCC航空会社の機内でそれは起こった


離陸して20分ぐらい経った後急に「この中に医療関係者の方はいらっしゃいませんか?」とのアナウンス

どうやら機内に急病人のお客様がいるようだ


こういうのはドラマや映画で見たことはあるが、
実際目の当たりにすることは初めて
滅多に起こることでは恐らく無いであろう


辺りは緊迫した雰囲気

CAさんも慌ただしく通路を行ったり来たり


運良く看護師ですって方が名乗り出てくれた

そんな中優雅に音楽とか聴ける性格では無いかつ
たまたま私の席から近かったので一部始終見守ることに



急病人は男性サラリーマンでぐったりされていた

酸素ボンベつけた方がいいとのことで、それをつけて名乗り出た看護師さんが隣の席へ移動して脈を取っていた。

目的地まであと30分ぐらいだったけど、CAさんが看護師の人に緊急着陸必要ですか?って聞いていて、

医者ではないのにすごく責任重大な判断を迫られていて

その看護師さんは戸惑っていたが、息もしているし、脈も取れているかつあと少しで着くため
そこまでは大丈夫だと思いますけど。。。と回答

ほんと側から見てても戸惑いが見てとれた。

念の為病院に行かれた方がいいと思うので、救急車だけ手配お願いしますと言っていて、


目的地到着後、CAさんが看護師さんに念の為症状を救急隊にお伝え頂きたいので、付き添いお願いできませんか?と

その方は構わないけど、荷物どうなりますか?みたいなやり取りがあり、その後どうなったかは分からないが、急病人は無事搬送されていった

この出来事を見ていて、医療関係者といっても自分の専門かも分からない状態で判断迫られるのすごく大変だなと思った。

あのうるさい機内の中で脈とったり音を聞くことが本当にハードなことだと思う
とりあえず、急病人は無事そうでよかった。


名乗り出た看護師さんに航空会社からお礼とかあるのだろうか?

友達と旅行帰りという感じで、友達は取り残されるみたいな状況であった

でも乗り換えがあるないとかでどうしよみたいになっていたが。。。

人の命が1番なのだが

勇敢な看護師さんとお友達も無事に
目的地へつけるよう補償があったことを祈る


飛行機に乗っていてこういう出来事は初めて

長距離フライトだったら確実に緊急着陸していたであろう


医療関係者の方にはお休みとか関係なく、
こうやって名乗り出てくださる方がいらっしゃることに感謝で頭が上がらない思いだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?