マガジンのカバー画像

文学

30
文学について書いた記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#小説

小説から考える『干渉』の話

大学の先輩たちと喋ってて、「おいしいごはんが食べられますように」の話になって、「でもそう…

女三宮
1年前
9

白樺派のすごさ/もしyoutuberだったら

白樺派の人たちは、自分たちが階級の上に居るということに皆大小あれど苦しんでいるということ…

女三宮
3年前
10

「推し、燃ゆ」感想

主人公のあかりに心底憤りを感じる。それと同時に、心底共感する。 終始破茶滅茶で、わけがわ…

女三宮
3年前
4

なぜ人は太宰に熱狂するのか

小6で太宰に出逢い、大学で近代日本文学を勉強して、社会人になった今でも辛い時は太宰の短編…

女三宮
3年前
4

村上春樹「一人称単数」『謝肉祭』感想

村上春樹「一人称単数」では、『謝肉祭(Carnival)』が良かったのだけれど。 ネタバレ注意 …

女三宮
3年前
5

良い小説

「良い小説」と思う基準はいくつかあって、少なくとも、 ・今とは違う時代の空気感が、読んで…

女三宮
4年前
16

宮沢賢治と保阪嘉内の関係はBL化出来るか

宮沢賢治「銀河鉄道の夜」のジョバンニとカムパネルラは賢治と親友の保阪嘉内説、を推している内の一人なんだけども、保阪嘉内と宮沢賢治の関係って、BLかBLじゃないか、なんてことを考えていたら今日も日が暮れそうだ。(因みに私は腐女子ではないんだけども)いや、BLかBLじゃないか、なんて不毛な議論、何の意味があるのだ。BLは全てを受け入れてくれる唯一無二のジャンルじゃないか。いや、馬鹿か、あるんだよ、それが。 そもそも児童文学を書く、なんてそんなこと、出版も出来ないのに、賢治はどう

人間失格 太宰治と3人の女たち 感想徒然

「人間失格 太宰治と3人の女たち」を見た。 太宰ファンであるので義務だった。 感想は、良い…

女三宮
4年前
5