見出し画像

子育てについて(生後10日弱時点)

おはようございます。
モハです。

先日、子が産まれました。
女の子です。とても可愛いです。
今も隣でオナラとしゃっくりを繰り返しながら1人遊びをしています。

さて、そんなわけで久しぶりのnoteです。
子供が産まれてどんな感じのことを考えているのか、ちょっとまとめておこうかと。
メモ程度ですので、お暇な方だけ読んでください。

基本プロフィール
30代前半 男性 初めての子供 結婚生活3〜5年ぐらい
家業の工場後継 元サラリーマン


子供が生まれる前に思っていた子育てのこと

とにかくめちゃくちゃ大変、寝られない
ライブや買い物といった趣味の時間がなくなる
夫婦間の関係性が終わる、仲良しでいられなくなる

子供は欲しかったけど子育てはめちゃくちゃ嫌だな

これが正直な感想でした。

夫婦間でもぶっちゃけそんな話はしていました。
「仮に出産の時に、子供か妻の命を選択することになったら、俺は貴方(妻)を選ぼうと思ってるけど、それでいいよね?w」
なんて会話もしましたね。

冷たい、残酷と思われたらすいません。
でも何が起こるかわからないのが出産だと感じていたので、話しておきたくて。
そして本音ではこんなもんです。(妻も笑ってYES解答でした)

妻と2人で過ごす結婚生活に何の不満もないし、お互い日常が毎日楽しいので
それを脅かす存在ができるのは、たとえ自分達の子供でも、怖いなと思っていました。

さてそんなイメージを持っていましたが、今はどうでしょうか

生後10日弱での夫の感想

妻も私も割と寝れてやっていけてる
子供は可愛いし夫婦仲も良好でちゃんと楽しい
子供といる時には割と趣味を楽しめている

こんな感じです。
結果的には楽しいが勝ってます。
細かな話は以下に↓

妻も私も割と寝れてやっていけてる

ここは意外な点でした。
が、子供と私の環境によるところが大きいと思います。

子供:割と1人で寝てくれる(部屋の都合で子供と親の寝室は別)
私:家業なので仕事の融通がきく。育休産休はないが、妻や私の体調に合わせ勤務時間に設定可能

子供は可愛いし夫婦仲も良好でちゃんと楽しい

これは一番安心した点。
ちゃんと自分の子供は可愛かった。笑

赤ちゃんの顔の区別なんて全くわからなかったが、自分の子の顔は特徴も含めてはっきりわかる、多分他の子供と混ざっても区別はつくと思う。

夫婦関係については、買い物などの家事全般やお金の問題をしっかり産後に切り替えたので、うまく機能しているのかなと。(元々細かく役割分担とかしてないけど。)

あとは無痛分娩だったので妻の回復が早いのも確実に一助になっています。
10万ぐらい追加でかかったけど、20万でも我が家は頼んでたなぁと。

子供といる時には割と趣味を楽しめている

幸いに私の趣味がお笑い、音楽、洋服、読書など家で楽しめることも多いので。
ミルクの時間に好きなラジオ(奇奇怪怪、バナナムーン、オードリー)を聴いたり、見れてなかったバナナマンライブを観たり、こんなnoteを書いたりできてます。

疲れたらストレッチポールに乗って体をほぐしたりね。

こんな感じです。
子供最優先の生活に切り替わったし、確かに大変だけど、割とやっていけてるかなと。

その他思ったことをつらつらと

無痛分娩は神!マジでやってよかった!

無痛分娩は本当にやってよかったです。
妻が入院した本陣痛から出産まで18時間とかだったかな。

俺は1人部屋でベッドで寝ましたが、気が気じゃなくてなかなか寝付けなくて。
その時妻からの定期的なLINEで救われましたし、あの産むまでの時間、ずっと激痛が走っているなんて、考えるだけでも無理でした。
そして無痛分娩でも、寝れないし痛みもあるし、とても辛そうで、あくまで緩和措置であって、出産が辛く大変なことに変わりはないのだなと。

我が家では産院も希望の病院を選べ、妻と子供も麻酔が可能だったので無痛でしたが、本当に無痛分娩を選択してよかったです。

あとこれは言わなくてもいいことですが。

我が家では夫婦の経験値や体験をなるべく共有したくて。(価値観が合わなくなるから)
だから、妊娠や出産でただでさえ2人の経験に大きな差が出てる中、更に「出産の猛烈な痛みと苦痛」まで妻が経験すると、今後の2人の生活に支障が出そうだなという判断もありました。
その経験の差から生まれる夫婦間のすれ違いを回避するための10万円は、トータルで見たら安いだろうと。

この辺もしっかり会話して、お互いのために無痛分娩を選択したし
結果的に我が家では正解だったなと思います。

子供を大切にしたければまずは自分を大切に

これはお世話になっている方から最近教わった言葉で。

「自分を満たすことができない人は他人を満たせない」

「友達、家族、仕事上の相手、誰かに貢献したいならまずは自分を満たすこと。それができてない人の言葉は相手に届かない」

これは子育てする上でめちゃくちゃ大事な考え方だなと。
要するに親が自分を蔑ろにして子供を優先しても、いつか限界が来る。
だから、子育てしてる時こそ自分を大切にしなきゃいけない。

なので妻にも積極的に美容院や買い物といったリフレッシュを勧めてますし、自分も実践しています。

みんなに祝って貰えるのは嬉しい

シンプルに、報告した相手も喜んでくれるのは嬉しいですね。
あと昔から大切にしてきた友人との関係が、今もなお支えになってるのは本当に助かる。


あとメモ

繊細に育たないようにある種雑に育てたい(ひろゆきのアフリカ旅でも赤ちゃんはいて、あんなほぼ外の雑な環境でも子供は育つんだから、音や環境に気を使いすぎない、雑に置いて雑に接することに慣れさせたい。


さて
子供も起きたのでこの辺で止めるかな。

朝からリフレッシュできた。
では本日も頑張っていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?