見出し画像

まずは人間として生きないと。

今日は千代田線ではない。
だがしかし、まだまだ1時間以上電車に乗って帰宅する。

そんでもって、なんとなく、したためたい気分。

なので。書く。笑

今日は結局4時半に起きることができた。たぶん1時間くらいは寝ただろうか。

5時過ぎには家を出て電車に乗る。

今の仕事をしてから、気づいたことの一つに、「朝5時台から電車は座れない可能性が高い」というのがある。

今日はギリギリ座れた。けど、ギリギリということは、即ち、割と人はたくさん乗っていて。こんな早くからビジネス街に降りて行く人たちを見て、こんな朝早くオフィスには行きたくないなと思ったり。まだ現場に出向く方が自分を納得させられる気がする。

そして、移動時間が1時間以上だから、電車の中で寝ようと思ったけどたいして寝れず。まあしょうがない。けどちょっとでも寝たかったし、途中で頭が動かなくなりそうな気がして少し恐怖。寝不足はいろいろ敵だ。

そんなこんな、どんなこんなして、ただいま帰宅中。疲れはあるし、予定よりも遅くなったから、身体もあんまりいうこと聞かない感じ。だけど、今日、この目で見てきた光景はまた凄まじかった。ヤバイもん見てた気がする。

俺が仕事としている事柄は、比較的女性の方が向いているとされている。細かいことが多かったり気配りが大事だったり、ナンチャラカンチャラほにゃららほにゃらら、いろいろと女性の方が向いているとされることが多い。

まあ。正直、俺も自分で向いているとはあんまり思っていない。なんというか、割と楽しんでしまってるからやっている部分が強い気がしている。

適材適所だったり、本人の意欲だったり、やりたいことやるのに性別ってそんなに意識しないといけないのだろうか。と思ったりする。

意図的に女性排除、男性排除があるなら、3回くらい人生やり直せくらいの勢いで批判したくなるけど、無理やり半々にしようとか、そういう発想があるなら、5回くらい人生やり直せくらいの勢いで批判したくなる。

男だろうが女だろうか、そんなもんどうだっていいよ。その人が、その役割を担うのに相応しい程の能力ややる気があるかどうかの方が絶対に大切だと思う。

男としてとか、女としてとか、って、それ以前に人間としてなんじゃないかなって。

まずは人間として生きてください。って、最近、改めて思ってる。し、俺もまずは人間として生きないとなって思ってる。男としてはそれからだ。

それとね、人を見るとき、やっぱり目の奥の濁りが気になったら、絶対に気をつけるべきだと思う。笑ってるけど、笑いきれてないあの感じ。やっぱりダメだって。

そして、敵を作って出ないと団結な空気出せない人も信じようとは思わない。信頼しようとは思わない。共通の敵を作れば団結なんて割と簡単で、さらに、敵を倒したあと団結が崩れるのも簡単で。そこに本当の団結なんか絶対にないと思う。

やはり疲れているんだろうな。思ってることダダ漏れ状態。そしてめっちゃ空腹。

明日は昼くらいの出勤でいいと先輩からショートメール。ありがたい。

誰かの正しいは誰かの間違いだったりするんだからさ。なんでもかんでもブラック判定しちゃいけないよね。まあ、中には無理やりにでも、した方がいいのもあるだろうけどさ。

あぁ、本当にダダ漏れ。あと50分くらいは電車だな。。。お腹すいたぁ。

駅着いたら何食べようか。働き方改革のおかげでね、こういう時間に食事しようとすると選択肢が狭まったんだよね。

好きにならなくてもいいからさ、せめて認め合ってくれよ。

ダメだ。いろいろ変なの止まらないから強制終了。

うん。さようなら。

#日記 #コラム #エッセイ
#人間として
#感情ダダ漏れ

#千代田線
#番外編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?