見出し画像

源泉徴収票とにらめっこ~意味不明な収入増の理由~

12月25日。

それは、サラリーマンにとっては、賞与というものが出るのと、源泉徴収票が出るという日でもあります。

正直、私の会社、賞与なんてあってないようなものです。

大入り袋ですか?レベルの額しかありません。

昇給したかというと、それもほぼありません。

なのに、源泉徴収票の収入の額面がめちゃくちゃ上がっているのです。

これは何だかおかしい。何かある。

その原因をしばらく考えていました。

確かに、休日出勤はしました。

祝日出勤をすると、私の会社では、祝日手当が1日10000円出ます。

祝日出勤をかなりやったからかなぁ、と思ったのですが、それでもこの額にはならないはず…。

月々のお給料変わらず、賞与も一銭も上がらず、祝日手当もそこまでではないはず(10日近くは出ているから、10万プラスくらいならわかります)。

じゃあ何?何?なぜ????

かなり長いこと考えて、やっとわかりました。

今年はコロナがありました。

特別な「コロナ慰労金」なるものが、そういえば配られました。

いわゆる「危険な中出勤しました手当?!」

賞与よりずっと高い金額出ました(賞与は「大入り袋」程度であることをお忘れなく!)。

だから年収爆上げしていたのだなと判明しました。

来年はまた収入が減るのでしょうね。

副業できそうなら来年は副業も頑張ろうっと。

貴重なお時間を割いて読んでくださり、ありがとうございます💗

もし気に入ってくださったなら、スキ・フォロー・サポートをお願いします💕

さらに文章力を磨くために、頑張りたいと思います✨✨✨

コラボも大歓迎です。ぜひお声掛けください!



私のプロフィールです。↓

私のサイトマップです。↓

私のスタンスです。↓

サポートしていただき、ありがとうございます💗毎日noteを頑張っています。ぜひあなたにも恩返しをしたいと思います!あなたにも幸せが訪れますように🍓いただいたサポートは、心理学をもっときわめるためにあてたいと思います。応援、よろしくお願いいたします🌟