見出し画像

zoomでオンライン学習。

マネジメントについてのオンライン学習を受けてきました。コロナ禍で、すっかりオンライン学習も市民権を得てきた感じです。

場所を選ばず学習ができるというのはとても魅力的だなと思います。家でも、誰もいなくなった会社でも、聞くだけならスマホとイヤホンを使って電車の中でも学習できるというのは、画期的ですね。

でも、裏を返せば、zoomくらい扱えないと今は研修すらも受けられない世の中になった、ということでもあります。

いつもならPCで参加するのですが、今回はiPadで参加してみることにしました。

実際にマネジメントについての講義を受けました。まだ上司経験1年ちょっとの自分にとっては難しいと思いましたが、いつか上司の相談にも乗ることがあるだろうと思い、聴いていました。

上司からの相談の例もグループで検討しましたが、上司が相談してきても、本人の気持ちをまず受け止めて、相談できたことをねぎらう姿勢は変わらないのだなと。

つい一般職員、部下視点の方が慣れ親しんでいて、そっちになってしまうのは良くないなぁと反省しました。

あと、グループワークもしましたが、産業系で相談をたくさん受けている人は、マネジメントについてもしっかり学ばれていますね。私も就労支援で人事の方とも話す機会が多いので、マネジメント視点はもっと学ばなくてはいけないなと痛感しました。

これからも、マネジメント視点を学ぶ機会があったら、ぜひそのような研修に参加したいです。

話は戻りますが、コロナ禍で、zoomでのオンライン学習が市民権を得てきて、研修に行くために丸一日潰れることがないのはすごく個人的には嬉しいです。

確かに、臨場感に欠けるですとか、多少の不便はあるかもしれません。でも、おそらくオンライン学習、オンライン研修は今後主流になっていくのではないか、と私は思います。交通費がかからない、移動時間短縮される、という意味ではとても魅力的だなと思います。

サポートしていただき、ありがとうございます💗毎日noteを頑張っています。ぜひあなたにも恩返しをしたいと思います!あなたにも幸せが訪れますように🍓いただいたサポートは、心理学をもっときわめるためにあてたいと思います。応援、よろしくお願いいたします🌟