見出し画像

20240618

雨、降ってますね〜。私の家の方は結構な土砂降り。
雨粒一個一個に重さがあって、地面に落ちる音も、一定の音程を保ってる。そんな感じ。
私、多分晴れより雨が好き。
朝起きて、ベッド横の小窓から差す光も悪くないけど、窓越しに聞こえる雨音の方が断然好き。
今日も生きてる〜、この子も私も生きてる〜って実感できるから。
そういう日は、窓を少し開けるんです。
いい感じに雨音が私の部屋に溢れ落ちるくらいの隙間を開ける。
そうして、壁に寄りかかって詩集を開く。
こういう日は、小説じゃなくて詩集がいい。
音を楽しめるものがいい。
小説なら、小川洋子かな。
今日は谷川俊太郎のバウムクーヘンにしました。
ちょっと読んで、お腹が空いたので階下でベリーベリーヨーグルト(自分で命名した。内容物はビヒダスプレーンヨーグルト、凍らせたブルーベリー6個、ラズベリー4個、プレーン4個。便秘に効くよ)を満足いくまで食べて、また自室に篭ろうとして、やめました。
階段の一つの段の面積(言い方むずい。伝われ!)がちょっとずつ違って、ちょうど腰掛けに良さそうな子を見つけたので、そこで座ってバウムクーヘンを再び開きました。
雨の日の階段。いいね。
私の好きなものは螺旋階段と恐竜なので。恐竜はちょっと今は難しいけど、螺旋階段はお家にいるので、これからも仲良くしようと思います。
その隅で読む文章は、やっぱり綺麗で、日本語がまた好きになりました。
今日の予定は、後輩と焼肉。
お金ないけど、ご馳走するかあ。

この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?