見出し画像

アンケートの年齢区分で30代男性に丸するときが一番歳とったと感じるよね。

どうも、こんばんわ。sunaです。

私事ですが、7月28日に30歳の誕生日を迎えました。
30歳って三十路という別名もあるくらいなにか特別な区切りな感じしますね。

みなさんはどのタイミングで「あぁ、自分も歳とったなぁ…」と実感しますか?
体力の低下を感じた時ですか?子供の成長を目の当たりにした時ですか?仕事で後輩が増えた時ですか?

私は、アンケートの年齢区分で30代男性に丸をした瞬間に「あぁ、俺もう30歳なんだ。歳とってきたなぁ」と感じました。

別に30歳が老けているとか若くないということではなくて、20代から30代への変化は大きくランクが上がったような気がします。

まぁだからといって特別なにをするわけでもないのですが、要は20代よりももっと自分を追い込んでいかないと、歳を重ねるだけで中身がスカスカのままで40代に突入してしまうよってことですね。

さて、この記事を書きながら思い出したのですが、29歳の残り半年くらいで、「30歳までにやりたいこと」みたいな記事を書いていました。

実際どうだったのか振り返りをしてみたいと思います。

振り返り

・実家の子供部屋の整理

悲しいことに失敗。原因は明確。自分自身の怠惰な性格がもたらした失敗。
実家は車で30分くらいなので、いつでも行ける距離なのだが、いつでも行けるがゆえに、いつかやるだろうと怠惰。
すみません、お父さん、お母さん。私は30になっても子供の時と変わっていません。

今年こそ…必ず…。

・オーダーメイドスーツの購入

これも失敗。購入しようといろいろ調べたのだが、田舎に住んでいることから、興味が持てるお店がなく、どうせ買うならいい店でと思い、まだ購入に至っていない。これに関しては、適当に買ったら確実に後悔すると思うのでこの判断は正解としたい。

今年こと…必ず…

・積み本の消化

成功。30歳まで残り4か月の段階で5冊あった積み本は見事に読破。その中でも4年前になんとなく買っていた「ひと」という小説があったのだが、想像以上に面白かった。もっと早く読んでおけばと後悔。
でも、やはり本を読むことは、面白いので30歳は積み本をつくらないようにうまく消化していきたい。


・ふるさと納税やってみる

成功。宮城の牛タン詰め合わせを頼んでみたのだが、凄く美味しかったし思ってた以上に手続きも簡単だった。まだまだ枠が余っているので、どんどん頼んでいきたいと思う。もっと早くやればよかったと思う一方で、この段階で良い制度と気づくことができて良かった。
やってない方がいれば、今すぐにでも始めたほうがいい。間違いない。

・スタバでトッピングありの注文してみる

成功。一度挑戦したがあまりのスタバのオシャレ度に緊張しすぎて、「あ、、、まっ、、、てぃー、、とーる、、、ぱう、、、ましまし!!!の、、、おー、、るくでおなしゃす…」みたいになって伝わらず断念していたが、あきらめずに挑戦。しっかり「抹茶ティーラテ ホット トールサイズでパウダー増し増しのオールミルク」と伝えることができた。素晴らしい成長である。
ついでに、スタバのお姉さんがとても可愛いかったので通おうと思います。

・FP3級と情報セキュリティマネジメントの資格とる

成功。これは一番頑張ったかもしれない。どっちも勉強時間10時間くらいで受かることで来たのは単純に運がよかった部分も大きい。情報セキュリティマネジメントに関しては試験の2週間まえに申し込みをして、本当に直前勉強だったがラッキーだった。
次は何の勉強をしようか悩み中。30歳もさらに勉強して、知識の取得に励みたい。

ちなみに情報セキュリティマネジメントの午前の点数は合格点が60点以上に対して60点ピッタリ。コスパいいね!


・熊本、宮崎、鹿児島、高知、徳島に行く

失敗。これに関しては、実際高知、徳島行の航空券まで買ったのだが、39度の高熱が出てしまい断念。コロナではなかったが、このタイミングで高熱でるあたりもってない男である。時期によっては片道1万円くらいで四国は行けるので、間違いなく今年中にはいくと思う。航空券払い戻しできないのが非常に悔しい。


こんな感じでした。成功率6割ぐらいなので思ったよりこなしたイメージですね。全部終わらせるまで引き続き取り組んでいきたいと思います。

30歳の目標もまた別な記事に書いて所信表明していこうかなと思っているので、今回はこのくらいで終わりにします。

30歳も頑張るぞ、おー。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?