30歳までにやりたいこと。

あと四か月で30歳。

また一つ歳をとるだけだから、特別意識する必要もないのだが

一般的に三十路といわれる区切りに達するため、

やりたくてできなかった(時間的・金銭的・計画の失念など)

やろうと思っていたことなど

を大きい小さい関係なく書き出して、30歳までのこなすべき目標としてここに宣言します。

残り四か月なので壮大なことはできないので、全体的にミニマムですが、書き出すことでモチベーションを挙げて挑みたいと思います。

まずは30歳までにやることを書き出していきます。

~30歳までにやること~


・実家の部屋の片づけ

実家は大学生まで住んでいたのだが、当時の服や漫画、ゲームがそのまま放置されている。個人的には、当時のまま時が止まっているような気がして好きなのだが、親からの片付けろとの圧力がかかっているために片付けをしようかなと。30になるのに親の圧に屈服する形になってしまって不本意。30歳からは強く生きたい。

・オーダーメイドスーツの購入

スーツは現在二着持っているのだが、どうも片方はサイズ感があっていないような気がして、30歳を迎えるにあたって自分へのご褒美としてオーダーメイドスーツを購入して、仕事へのモチベーションを高めていきたいと思う。
いいものを買って長く使用するといった生活スタイルへの変化していきたい。体系の維持という強烈な課題もあるが、そこは一旦目をつむることとする。

・床屋で顔そりしてもらう

これは今すぐできるだろって思われるかもしれないが、意外と後回しにしていまって今の今まで行けていないし、床屋で顔そりだけしてもらうのは、めんどくさい客と思われそうで萎縮していまっている。普段は美容室で散髪しているため、顔そりはしてもらえない。自分で剃っていて不満もないのだが、年を取ることに髭が濃くなってきているので、30歳を迎える前にすっきりする意味もこめて、床屋で顔そりだけしてもらいたい。勇気が必要。あとは勇気だけだ。

・熊本、宮崎、鹿児島、高知、徳島に行く

なぜこの五県なのかというと、日本全国で旅行で行ったことのない県がこの五つだからである。特別旅行好きなわけではないが、いろんな友人に誘われてついていくうちに残るは五県だけになっていた。ここまできたらせっかくなので日本全国制覇したいと思うのが人間の性である。筆者は東北住みなのでこれはかなり厳しい目標だが、決めたからには何とか訪れたいと思う。ただこの目標に関しては、コロナといった社会情勢もかかわってくるので、達成できない可能性のほうが高い。早くコロナ消えてほしい。

・積み本の消化

これは歳関係なくやらないといけないけど、後回しにしがちなタスク。
4冊くらいある。読まないと、マジで。逆に30までにとタイムリミット決めたことで読まないとという焦りが発生して、こなせる気がする。気がするだけ。

・ふるさと納税やってみる

これは絶対やっといたほうがいいってことを10000000回くらい周りから言われてる気がする。知ってる。そのためにマイナンバーカード作った。作っただけで終わった男。
なんかいろいろめんどくさそうで検索すらしていなかったが、30歳までの残り4か月で挑戦してみようと思う。というか明日にでもやらないと駄目な気がする。明日やります。

・スタバでトッピングありの注文してみる

最近スタバの抹茶ティーラテにはまり、ちょくちょく行くようになった今日この頃。友人から「抹茶ティーラテ ホット トールサイズでパウダー増し増しのオールミルク」って頼むとめちゃおいしくなるよ。言われたのですが、ラーメン二郎の「アブラナシヤサイカラメマシニンニクスクナメ」と同じにしか聞こえなくて震える。
スタバの店員ってなんであんなにオシャレなの?ってくらいオシャレじゃないですか。一度挑戦したがあまりのオシャレ度に緊張しすぎて、「あ、、、まっ、、、てぃー、、とーる、、、ぱう、、、ましまし!!!の、、、おー、、るくでおなしゃす…」みたいになって伝わらず断念。残念。
そこからスタバに行ってなかったが、30歳を前にもう一度チャレンジして、最高においしい抹茶ティーラテを乾杯したいところ。家で100回は予習して臨もうと思います。


・FP3級と情報セキュリティマネジメントの資格とる

本当は3月にとりたかったけど、諸事情により試験を受けることができなかったので、5月6月に連続試験になりそう。駆け抜けるって意味ではふさわしいスケジュールである。まずは参考書買うところから…

https://amzn.to/3x23Csj


最後に

とりあえず今思いつくのはこのくらいですね。

まだ増えるかもしれないのでその都度更新して、一つでも多くタスクを消化して30歳を迎えたいと思います。

頑張るぞ、おー。

3月30日更新



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?