見出し画像

角松敏生 "AFTER 5 CLASH"

2023年6月17日にはてなブログに投稿した記事
本日 note に移動

**********

1984年にリリースされた角松敏生のアルバム "AFTER 5 CLASH"

最近の楽曲をあまり聴いていませんが、角松敏生のアルバムの中ではかなり好きな方のアルバムです。記憶に残る名盤だと思います。

個人的にはスキーブームの最中の1987〜9年ぐらいによく聴いていたように思います。
スキーに行くときにクルマで流していました。カセットに録音して。

イメージ的には 1986年の "T's 12 Inches" と近いものがあるように感じます。当時の夜の街の華やかさが懐かしくなる楽曲が多いですね。

スキーブームが始まる何年か前にディスコブームというのが始まって、1988年の六本木トゥーリアの照明落下事故の後に一回、熱が収まり、その後ジュリアナのブームが訪れました。
その最初の方のディスコブームが、個人的には華やかさと適度な落ち着きがあって素敵だったんじゃないかと思います。

あの頃は、仕事が終わるとディスコ通いをして鬱憤晴らしをしていたような人たちが多くいて、そんな社会現象を背景として、角松敏生のこのあたりのアルバムがあったという感じですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?