見出し画像

児島未散 "その記憶の片隅に"

1990年に "ジプシー" がCMソングとして大ヒットした児島未散。
デビューは1985年だったそうです。
それ以降の80年代は、松本隆や来生えつこ、林哲司や馬飼野康二などの楽曲を歌っていたんですね。

ジプシーは有名だけど、同じアルバムに入っていた "白夜" の方が個人的には好きな曲です。
どちらもシティポップっぽいけれど、昭和歌謡的な切なさも伴う曲です。懐かしい感じだなあ〜、喫茶店の有線放送やジュークボックスで掛かってたなあー系のメロディです。

そんな児島未散も、ストレートなシティポップの曲があったんですね。きょう初めて知りました。"その記憶の片隅に" 1993年にシングルでリリースされた曲です。
この感じは、今のシティポップ・ブームにはピッタリな曲だと思いますが、当時こういうのを僕らはシティポップだと認識してたかなあ・・?というのはちょっと曖昧ですね。僕だけかも知れませんが。

その記憶の片隅に

作詞:京恵里子 作曲:Rie 編曲:山本姫子


さてこちらは、大ヒットした "ジプシー" と、同名のアルバムに入っていた "白夜" になります。

ジプシー

作詞:魚住勉 作曲・編曲:馬飼野康二

白夜

作詞:魚住勉 作曲・編曲:馬飼野康二

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?