見出し画像

土曜日の代休つれづれ

本日月曜日。おはようございます。
土曜日の代休です。
こういうときに限って「修正お願いします」みたいなメッセージが来ないことを祈るのみ。

今年は厄年だし下手に攻めないでおこう。
なんとなく気分的にも体調的にも乗らないこの頃なので、無理せず漂っていよう。
というのが最近のモチベーションです。

GWの代休を取りたかったのですが、結局取れなかったですね。
まあ、数日休んでまでしてやりたいことっていうのがとくにないわけですが。
きょうは天気が良ければ京都に行って、四条から三条のあたりの街なかを歩こうかな?と思っていましたが、雨なので中止です。

そういえば・・

若い時は「誰もいないところに行きたい」というような欲求があって、休日に埠頭の端っこのほうに行ったり、誰もいない林道をバイクで攻めたりという趣味がありましたが、いまは全く、そういうのはありませんね。

逆に、人がたくさんいる街なかをただ歩きたい。若者の街を歩きたい。という気持ちが強いです。
嗜好って変わりますね。

若者の街といえば、自分が住んでいる阪神間では大阪の「茶屋町」でしょうか。この町は昔はレトロな家並みが続く場所でしたが再開発で大きく様変わりしました。
自分が若い頃の80年代もそれなりに若者が歩いていましたが「カラス族」のように黒い服を着た人が多かった印象です。大阪の人はわりと「黒」が好きなので、余計そういうイメージがありました。

いまは違いますね。とても明るい雰囲気で、裕福そうでリア充っぽい若者がたくさんいます。

あと、JR大阪駅前の「ルクア」と「ルクアイーレ」
ここも若者が多い!
駅を挟んで反対側の大丸には「おば様」が多い!

個人的にルクアイーレ9階が好きです。蔦屋のあるフロア。
本屋以外にカフェやシェアオフィスのある空間で、若者がいっぱいいます。
みんな勉強してますが(笑)

そういえば神戸・三宮のダイエー2階にもスタバ、サンマルク、ホリーズカフェが集結していて、若者がいっぱいいます。
やはりみんな勉強しています。

そのほか、神戸サンセンタープラザ(さんプラザ・センタープラザ)の2階あたりも面白くて、アニメやキャラや模型の好きな若者が集まっています。
先日は模型の店でミニカーを買いました。

というわけで、つれづれなるままのお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?