見出し画像

渡辺美里 "My Revolution"

Facebook の5年前の「過去のこの日」に「海フェスタ神戸」に行った時の写真が出てきて、そう言えばステージでは杉山清貴や渡辺美里が歌ってたなーと懐かしくなりました。

僕は単なる無料の観客なのでメリケンパークのステージを遠巻きに見ていただけなんですが、ライブの熱気はすごく感じました。

My Revolution

作詞:川村真澄 作曲:小室哲哉 編曲:大村雅朗

渡辺美里と言えば "My Revolution" というぐらいの代表曲ですね。
小室哲哉の作曲としても有名です。
1980年代を代表する曲と言ってもいいです。

小室哲哉と言うと90年代のイメージが非常に強いのですが、1986年に既にこんな名曲をリリースしていたのですね。

渡辺美里の曲は他にもいくつかヒットしていた代表曲がありますが、特にファンというわけでもない自分にとって、サビは聴き覚えがあるけど初めの方はよく知らないという曲も多かったです。
でも "My Revolution" だけは、最初から最後まで、メロディーは全部口ずさめるほどよく覚えていますね。とてもいいメロディーだと思います。

渡辺美里はシンガーなのですが、ロックのイメージも強いですね。
実際、ライブでは迫力あるギター演奏があったりしてロックコンサートそのものな感じがします。以前の記事でも書いたけど、女性ロックの突き抜け感は独特のものがあると思います。

余談

上京して就職した会社の寮の友達の彼女が、渡辺美里に似てたんですよね。それで彼の好きなミュージシャンが渡辺美里で😊それを聞いた時に大ウケしました。その彼女は同じ会社の、僕の隣の部署だったので、よく見かけて「似てるな〜」と思っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?