理想を追わないで何を追う?
理想とは正反対のところに位置しているEXPわくいです。
でも実は、かなり理想に近い場所にいるのではないか?という気もしている今日この頃です。
一体何が理想??
一体全体何が理想なの???
ほんとにホントに何が理想なのよー????
と真の理想を追求すると、あなたはどこに到達しますか?
それはお金か?
と、改めて問うてみるじゃないですか。
でも考えたら、、、違うんですよね。
その先にあるもの
だったりしませんか?
もしくは、お金には替えられないような「かけがえのないもの」だったりしませんかね?
体験か、存在を求めている(DO or BE)
常に何かを求めているとしたら、それは「体験」なのではないでしょうか?
「〇〇をしたい」「〇〇のようなことがしたい」
または「存在」でしょうか。
「〇〇になりたい」「〇〇のような存在になりたい」
僕らはいつも
何かを体験するためにお金を払っていたり
何かになるための、何かをすることにお金を払っていたり
します。だから真っ先に「お金」を手に入れないとどうしようもないと思っているのですが、もしかしたらそれは思い込みかもしれないと・・
思ったことはありませんか?
なんかちょっと変な誘導してる感じですが(笑)
理想っていうのは、意外にシンプルだったりして、例えばお風呂に入って「ファ〜〜♪」とか、ビールを飲んで「プハー!」とかいう体験とかの、4文字ぐらいで表せるような「状態」だったりするかもしれません。
その後ろに、ブルーオーシャンが広がっているとか!😲
ブルースカイが広がっているとか!
ホワイトクリスマスが迫っているとか!
ドクターイエローが走っているとか!😲
それらのバックグラウンドがオンすると、さらに素晴らしい体験になったりするんじゃないでしょうか。
理想とは究極の姿
「理想とは永遠に手に入らないものだ」と考えるのは自由ですが、いずれにしても「理想」というカタチをどこかに置いたときに、そこを目指すことは可能なのですね。
常にそこを目指す。
今はダメでも、いつかそっちに向かう。
全てを見失っても、それだけは見える。
もしそのような理想がなかったとしたら
なにかアクシデントがあったときに、向かうものが何も無くなってしまいます。真っ暗になってしまいます。
理想を持たないということは、向かうものがないということです。
見つめるものがないということです。
耳を澄ますべき音がないということです。
だからもう一度だけ、自分にとっての「理想」って何なのか?考えてみたらどうでしょうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?