大江千里 "塩屋"

1987年リリースアルバム "OLYMPIC" 収録曲

最近なぜか大江千里をときどき聴いている。YouTubeで。
「塩屋」は神戸の海岸沿いの町で、山際に瀟洒な異人館などが建つ静かな所。JRと山陽電鉄が通っていて、それぞれの塩屋駅がある。

小さい頃に垂水に住んでいたことがあるが、大人になるまでなんだかんだとこの辺りの海岸線は行ったり来たりしている。かつて国道2号沿いには店舗の廃墟が点在していた時期があり、カメラを持って撮り歩いたこともあった。

塩屋駅や、隣の滝の茶屋駅で降りて歩いたり、バイクで山の方まで上がったりしたことも。
陽だまりの中に浮かぶような町。高台からはキラキラと輝く海が見える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?