見出し画像

明日から本気出す!

ITパスポートの勉強がさっぱり、進みません。
土日にやろう!と思っていたのに、やはり今週もやらずに日曜日が終わろうとしています。
今年中に試験を受けないといけません。(ノルマ)
まあ、パスしないといけないという縛りはないので救われているのですが。

なぜやる気にならないか?

  • 覚えることが多岐に渡っている

  • 英字の略語が多い

  • 計算問題が苦手・面倒

  • 心底意義を感じてない😵

ほんとにね。
ITから経営からマーケティングから、さまざまなことを覚えないといけません。それはそれなりに面白いのですが

なぜこんな幅広く覚える必要ある?」(謎の中国人)

みたいな素朴な疑問が出ちゃうのですよね。
ITの専門資格は他にもありますが、それらの専門性は高くて確かに難しいと思います。しかし資格を持ってると具体的なメリットがあるように思います。
しかるにITパスポートは、持っていると企業の就職に多少有利??みたいな淡い望みしかありません。

あとはITをベースとしたビジネスの基礎知識が得られるという程度の満足感はあるかもしれませんね。役に立たないということはないでしょう。

個人的に最もしんどいのは計算問題で、昔から理系のくせに数学が苦手なことも原因です。
ITパスポートのものは算数レベルの問題だから、ほとんど四則演算ぐらいしかないのですが、問題から数式を思い浮かぶまでが面倒ですね。
試験では最後にまわすように指導されているため、一般的に皆さん面倒なのだろうと思いますが。

暗記ものは、苦手です。
何かと関連づけて理屈が伴って覚えるのは覚えやすいですが、単に覚えるというのが苦手です。

計算問題がなければ受かる

現時点で、過去問をやると計算問題を除けば75%ぐらいの正答率なのです。
だけど計算問題だけをやると40%以下(汗;;
トータルだとビミョーですよね。

明日から本気出す!

きょうは思いました。たまたまかもしれませんが、明日から本気を出そうと。
休日にやろうと考えるとできないから、毎日の仕事の後に少し時間を作って2、3問やると。そうしたら一週間では十数問、一ヶ月では数十問できます。
それが精一杯ですね。

明日になったらどうなっちゃうか全く自信がありませんが(笑)ほんとにやる気がないんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?