見出し画像

はじめて買ったCDプレーヤーなら覚えちゃいるが・・

ちゃらちゃちゃちゃっちゃっ ちゃらちゃちゃちゃっちゃっ
ちゃらちゃちゃちゃっちゃっ ちゃらちゃちゃちゃっちゃっ

はじめて買ったCDプレーヤーなら覚えちゃいるが
はじめて買ったCDなんてちとわからねーな
音のいいディスクだって??
ここには沢山あるからね
わるいな 他をあたってくれよ

ちゃちゃっちゃっちゃちゃちゃ!
あんた あの子のなんなのさ?

港のヨーコ CDはアキハバラー♪

#はじめて買ったCD

覚えてないですねー
まったく。
なんだったかなー??さっぱりわかりません。
1980年代ですからね。もう40年近く昔の話ですからね。
うーん・・🤔

CDプレーヤーならうる覚え

はじめて買ったCDプレーヤーなら多少覚えていますよ。
サンスイのCDプレーヤーでした。型番は覚えていませんが。
秋葉原で旧モデルを5万円ぐらいで買いました。
それでおそらく初めてのCDを聴いたのでしょうね。
うーん・・🤔(←マンダム)

じきに動かなくなりました(汗;
中のプーリーのベルトが空回りしてました。

その次に買ったCDプレーヤーは、パイオニアでした。
それも5万円ぐらいだったかな。時代が新しいので5万円でもかなりいいやつでした。
それは今でも押入れの中に眠っています。動くのかな?もうだめかな?
普通はCDの盤面を下にしてトレーに載せますよね。
パイオニアのは、盤面を上にして載せるんですよ。

それでもしかしたらダイレクトドライブだったかも??
ターンテーブルがしっかりしていて、振動しにくく出来ていました。
そのため、ヘッドが上に付いていたんですね。だから盤面を上にしてセットするのです。
うーん・・🤔(←マンダム)

※マンダムのギャグは僕らみたいなエルダーなオサーンにしか分からないはずです。エルダーなオサーンにウケてくれー!!お願いだー!

最近CDは人気ないらしいけどCDの品質は高いよ

いまの若者はコンポみたいなのを持ってないじゃないですか。
僕もかなり処分してしまったのですが。
だからマジで高音質のCDが再生できるシステムが身近に無いんですよね。

かけがえのない文化を失いました

本当に。
「ピュアオーディオ」なんて死語になってしまいました。

昔は三菱がスピーカー作ってたんですよ。欲しかったなー。
いまは車載用があるのかな?ダイヤトーンというやつです。
CMやってましたよ。「スピーカーを大地に埋める」とかいうやつ。
砂漠なのか鳥取砂丘なのかしらないけど、地面に埋めて測定してました。

なんでレコードの方が良いなんて思うのか不明!

書いているうちに怒りが込み上げてきました(笑)

レコードの方がいい、CDはオワコンなんていう人がいるんですよね。
CDちゃんと聴いたことないだろ!?

CDもレコードも同様なんですが、レコーディングによって全然、音が違うんですね。CDだって全てが音が良いわけじゃなくて、いい録音のものが最高!なんです。
プレーヤーもね。安物はデジタルくさい音がするけど、いいプレーヤーはアナログっぽい豊かさがあるんです。

Macで聴きゃいいじゃんだと!?

甘いな。
ダウンロードのMP3も大したことないけど、Macのアナログ出力だって大したことないです。
パソコンで聴こうと思ったら、タワー型のデスクトップにオーディオ拡張カード(サウンドカード)を挿さないと!
最低限、それはしないと。

もう一回言います。

CDちゃんと聴いたことないだろ!?

以上です。

はじめて買ったCDじゃなくてCDプレーヤーのお話になってしまいました。

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?