見出し画像

節約のために乗り換えプランに乗る | BIGLOBE WiMAX+5G

BIGLOBE の WiMAX+5G への乗り換えを申し込みました。

背景

現状は BIGLOBE の WiMAX2+ を利用しています。
端末は NEC のモバイルルーター Speed Wi-Fi NEXT WX06 です。

モバイル運用をする際に、スマホだけでなくパソコンもやりたいから。
光回線がもったいないため、うちのネット環境はモバイルルーターのみです。よって、家でも外でも、モバイルルーターを常に使っています。

BIGLOBEモバイルはスマホの通信だけなので、普段は使っていません。近所に出かけるときや、モバイルルーターの回線制限がかかっているときだけ使います。よって最低限のプランにしています。

現在の状態で、さほど大きな不便は感じていませんが、時折処理が遅くて作業に差し支えることがあります。
また、3日間10GBの容量制限があるため、動画をたくさん見たり、OSのアップグレードをしたりすると、制限にかかって非常に遅くなります。

乗り換えのきっかけ

現状、WiMAX2+ の料金が 3,780円/月(端末代抜き・税抜き)
乗り換え後の WiMAX+5G が初月 1,060円、24か月まで 3,050円/月(端末代抜き・税抜き)
24か月を超えるとおそらく 3,650円/月(端末代抜き・税抜き)になるかと。

ということで、乗り換えると節約になります。
ただ、端末代は別途必要(同時契約可)のため、僕は今回は一括で払ってしまいました。
NEC Speed Wi-Fi 5G X11 の端末情報はこちら。

クレードルまで注文してしまいました😅
Wi-Fiも、家の中でも離れると速度が落ちてしまうため、アンテナ付きのクレードルがあるとそれが改善されるのでは?とやや期待しています。

NECが好きなんです。
他社にもあるとは思いますが、MACアドレスで接続端末を限定する機能は非常に安心感があります。

また、WiMAX2+ では3日間10GBの転送容量制限がありましたが、WiMAX+5G では完全に容量無制限になります。
そこが嬉しいですね。

現在のプランは3月で24か月が過ぎるため、今のタイミングは若干早いですが、思い立ったが吉日でちょうどよい時期だろうと思っています。

端末を安く手に入れる方法

モバイルルーターは、BIGLOBEでは同時注文でなくても大丈夫ですが、その場合、初期の設定料3,000円が無料にならないと思います。

別にルーターを安く手に入れる方法は、Amazon とかもいいですが、メルカリが割とお得です。
現在の WiMAX2+ の端末は、最初は固定のホームルーターを同時注文しましたが、途中でモバイルルーターをメルカリで 3,000円ぐらいでゲットできました。新品同様で開封しただけの商品でした。

今回もそうしようと思ったのですが、5Gの端末がまだ少ないことと、中古価格が7,000円ぐらいするため、それほど破格でもないなと感じて、安心感のある同時購入を行いました。
もう少し年月が過ぎると5G端末も安く手に入るようになるでしょうね。

メルカリで端末を購入するときの注意点

初期化されているとかは当然ですが、それ以外にも

  1. SIMフリーやキャリア独自の設定がない商品を選ぶ

  2. 残債が無いと明示している商品を選ぶ

などはなるべく注意したほうがよいでしょうね。

回線が5Gになるのはいつ?

うちの近所では、WiMAX回線はまだ4Gです。
サイトによると、5Gになるのは今年の夏以降とのこと。
待ち遠しいですね。

もちろん、5G が通ってる場所に行けばその恩恵は受けられると思うので、楽しみにしています。

関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?