見出し画像

生きることに意味はなし

NHK「アナザーストーリーズ」で金閣寺炎上事件のことをやっていて、そのなかでどこかのお坊さんがこのようなことを仰っていました。

1:「生きることに意味はなく、生まれちゃったから生きてるだけ」

2:「しかしそれではつまらないから人間は意味を見出そうとする」

そして、

犯人の上司であった鹿苑寺の住職も、おそらく「1」のようなことを言葉少なに部下に説いたと思われるが、それを聞いて犯人は愕然としたのではないか。

というような意味の話が番組のなかで語られていました。

僕は素直に納得したから、僕が修行していたら金閣寺は燃えなくて済んだかも?と思いました。
生きることに意味がないのが人間の本質だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?