見出し画像

あ〜ぁ中新田川のせせらぎで♪

Googleで「中新田川」を検索すると別の地域の川が出てきていたのですが、最近は、少なくともうちの端末では、この記事がトップに表示されるようになりました。

ここで言う中新田川は、兵庫県西宮市の苦楽園界隈を流れる川で、夙川に合流しています。
住宅地を流れているせいもあり、観光地にはなっておらず、河川敷も遊歩道もない普通の小さな川です。

したがって、近隣に住んでいる人でも「川があるのは知っているけど名前は知らない」という人が多いのではないでしょうか。
僕はわりと最近までちゃんと認識できていませんでした。

この川は、桜町という町のあたりでは、川沿いに桜の木がいくつかあって、春になると見事な桜が見られます。川に垂れかかる枝に咲く桜がとても素敵です。
以前こちらの記事

でも紹介しましたが、夙川界隈では隠れた桜の名所だと思っています。

花見が出来るような場所ではないので誰も陣取ってはいないのですが、川沿いの通りを三々五々、歩く人が眺めたり写真を撮ったりして楽しんでいます。

ここに上げているような新緑の頃の桜の木もいいですよ。

川というのは流域によってだいぶ表情が違うもので、中新田川に関しても同様、ここから上流と下流はまたそれぞれ違った表情があります。

近所の方で(笑)まだ流域を歩いたことがない方は、一度上流から下流まで歩いてみてください。休日の1、2時間もあれば十分に見られます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?