見出し画像

普段使っている生成AI|X ポストまとめ

ライターの方が普段、どの生成AIを使われているか分かりませんが「使ってはダメ」といわれているケースもあるかと。

私の場合は Gemini をよく使いますが、記事を書かせるのではなく、次のような用途で使用しています。

+++++++

・テーマ出し
・統計などの分析

Googleで検索してもよいヒントが得られないときに Gemini を使用します。
そうすると最初に答えらしきものを返してくれるので、答えからスタートしてそれが正しいかどうかを検索して調べます。

手がかりがないときに生成AIはとても便利です。

+++++++

他の生成AIとの比較ですが、あくまで無料版での印象ですが

ChatGPTは検索と連動していないから事実関係が弱いと思います。近所のカフェのことを尋ねるとデタラメです。

Copilot は回答がごちゃごちゃするので最近あまり使いませんが、画像を生成したいときに使います。

+++++++

ただ、画像生成はライティングの仕事ではまだ使ったことがありません。ブログのヘッダ画像を作ることはあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?