見出し画像

忙しく、眠く、新しい。

近頃は何やかやと忙しく、
よく寝ているつもりですが、夕方に異様に眠くなります。

去年と今年で、違う自分

去年はなんだか、SNSに振り回されていた感じがあります。
もちろんSNSが能動的に僕を振り回すわけではないので、あくまで自分が迷走していただけなのですが。

それが今年は吹っ切れて、
仕事に集中しよう」と昨年末に思ったことが、まあまあ実現しました。
そうすると、Xの投稿も変わってきて、新たなフォロワーさんがやってくるようになりました。

今年の新たな関心事

気楽に書きます。今年の関心事を。

  • すでに今はクラウドの時代だ

  • Chromebookのいいやつが欲しいな

  • 便利なものを積極的に使って楽しくなろう

  • なんかコードを書きたい。新しいツールを使って

  • 情報収集。本を読もう(すでに読んでる)

  • 明るい気持ち

見つけたものランダムシェア

1. プレイグラウンドサービス

ブラウザで簡単にコードを書いて試せるツール

2. ビジネスパーソンは必読らしい

三井住友銀行「2023年の回顧と2024年の展望」

https://www.smbc.co.jp/hojin/report/investigationlecture/resources/pdf/3_00_CRSDReport139.pdf

3. 坐禅の意味を初めて知った

SNSでザワザワしている人に実践してもらいたい感じです。

外一切善悪の境界に於て、心念起こらざるを、名づけて坐と為す。
内自性を見て動ぜざるを、名づけて禅と為す。

『禅の語録4 六祖壇経』中川孝著 筑摩書房

4. 宗教全般を俯瞰的に紹介した本らしい

5. 生成AI界隈はザワついているけど僕はとりあえずこれメイン

6. いま読んでいる本

7. 年始は防災用品を揃えた

8. 先日、Geminiになる前のBardで描いたカフェ仕事

そして Gemini

9. URLを保存して分類できる情報収集ツール

アプリも揃っています。デザインがきれい。

まとめ

きょうは眠くて文章がまとめられないため、今年の関心事を思いつくままに書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?