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サザンオールスターズ "さよならベイビー" と湘南の思い出
1989年シングルリリース 1990年リリースアルバム "Southern All Stars" 収録曲 ホイチョイ三部作の一つ "彼女が水着にきがえたら" OP 映画のオープニング、浦安マリーナで織田裕二と谷啓がヨット(バンドフェット30)を海に降ろすシーンで流れる。 初めて見たときはカッコよすぎて痺れた。 早速、浦安マリーナを見に行ったりした(笑) ただ、世間的にはスキューバ・ダイビングが流行していたと思う。社員寮の友達はスキューバのインストラクターになったと自慢していた。 +++++ この頃、会社の先輩が4人乗り(?)のヨットを江ノ島に置いていて、仲間とのバーベキューの合間に特別に乗せてくれた。 それで葉山沖まで走って帰って来たら、ヨットの虜になってしまい、その後の自分が大変だった。この周辺は友達の話も含めて連鎖的に出てきてしまうが、趣旨から外れるので割愛する。 国道134号の渋滞を沖から眺める体験はなかなかできない。よい思い出だ。 +++++ 映画のなかには様々な場所でのロケがあった。 シェアした動画の中にチラッと出てくる海が見える屋上のシーンは、鎌倉高校前駅の横、スラムダンクの踏切から坂を上がった所にある「鈴木病院」の屋上だと思われる。 同様、二人で公園に佇む夜のシーンは逗子の「披露山公園」 (ここもバーベキューの帰りに連れて行ってもらった) 「珊瑚礁」のシーンもあったと思うし、とにかく湘南のシーンが沢山見られるのがこの映画のよいところ。 個人的に好きなシーンは、原田知世がタクシーで夜風に吹かれる映像で、バックに「いつか何処かで」が流れて海岸線の夜景が映るシーン。湿った海の空気に包まれそうな感じだった。 ロケ地は湘南だけでなく、浦安や芝浦(?)のウォーターフロント周辺も出てくる。 +++++ 映画としての評価はさほどでもないし注目されなかったが、娯楽映画として当時の空気感の中ではかなり楽しい映画だったと思う。 個人的にはホイチョイ三部作の中で3番目に好き(笑)1番は「波数」
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大江千里 "塩屋"
1987年リリースアルバム "OLYMPIC" 収録曲 最近なぜか大江千里をときどき聴いている。YouTubeで。 「塩屋」は神戸の海岸沿いの町で、山際に瀟洒な異人館などが建つ静かな所。JRと山陽電鉄が通っていて、それぞれの塩屋駅がある。 小さい頃に垂水に住んでいたことがあるが、大人になるまでなんだかんだとこの辺りの海岸線は行ったり来たりしている。かつて国道2号沿いには店舗の廃墟が点在していた時期があり、カメラを持って撮り歩いたこともあった。 塩屋駅や、隣の滝の茶屋駅で降りて歩いたり、バイクで山の方まで上がったりしたことも。 陽だまりの中に浮かぶような町。高台からはキラキラと輝く海が見える。
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薬師丸ひろ子 "メイン・テーマ"
作詞:松本隆 作曲:南佳孝 編曲:大村雅朗 1984年シングルリリース 角川春樹事務所制作・東映洋画配給「メイン・テーマ」主題歌 本日は薬師丸ひろ子特集😳 これも映画は見ていないがCMはよく見た。 楽曲は南佳孝「スタンダード・ナンバー」と歌詞が異なるバージョン。だいたい同じ頃にリリースされていたもよう。 個人的にはスタンダード・ナンバーの方が好きだったが、今となってはどちらも懐かしい。 世の中的には薬師丸ひろ子の声で歌うのがメジャーで、先の記事でも書いたが歌声を聴くと80年代がわーっと来る。 このオフィシャル動画のアルバム「花物語」は2011年にリリースされたもので、わりと最近、手に入れた。収録はおそらく当時の音源だとは思う。(?) 片岡義男原作の映画化で森田芳光監督。主演は薬師丸ひろ子・野村宏伸。 野村氏はあの頃、よく映画・ドラマに出演していたが最近どうしているのだろう?
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松任谷由実 "よそゆき顔で"
1980年リリースアルバム "時のないホテル" 収録曲 「時のないホテル」の楽曲は意味深な歌詞が多いと思う。「よそゆき顔で」の歌詞のシチュエーションに自分自身の体験はあてはまらないけれど、「観音崎」や「(白い)セリカ」や「追い越したり抜かれたり走った」というフレーズには思い出がある。 1987年公開の映画「私をスキーに連れてって」にも白いセリカが登場する。それとこの歌のセリカは連動していると思っていたが、時代的にはまったく違っているからきっと違うセリカだろう(笑) いずれにしても、いま振り返って涙が出そうな楽しい思い出は、この辺りに凝縮されている。以前は聴くと切なくなったものだが、最近はじいさんになって感受性も失われてきた。
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松原みき "真夜中のドア〜stay with me"
作詞:三浦徳子 作曲・編曲:林哲司 1979年 デビューシングルがリリース。 海外・国内ともに人気があり、現在このオフィシャルビデオは1920万回視聴されている。竹内まりやの「プラスティック・ラヴ」と肩を並べるヒット。 個人的には、デビュー当時にこの曲だけがヒットして、よく巷で耳にしたし、自分でも口ずさんでいた。その頃は林哲司も知らなかった。僕がオメガトライブに出会うのが1983年だから。 その後すっかり忘れてしまっていて、最近のブームで再び聴くことに。 たしかにいい曲だと思う。古い曲だが、古さを感じさせない感じはある。 やはり80年代頃のポップスは作り手がプロだったのだなあと改めて思うし、あの時代だけの感覚があったと思う。林哲司だったから、という部分もあるだろう。