成長とは、感謝をすること

こんにちは。

株式会社サンシャインシャイニングサン代表の寿司(コトブキツカサ)です。

今日は、僕が日々思っていることを書きたいと思います。

現在、僕は株式会社サンシャインシャイニングサンの代表として、年に5000億円を稼いでいます。

よく、最初はただのおしぼりをクリーニングする会社だったサンシャインシャイニングサンが、スーパーゼネコン五社並にここまで成長できた理由や秘訣について訊ねられます。

僕はいつもこう答えています。

「成長とは、感謝をすることです。感謝を忘れずにしていたから、ここまで成長できたと思っています。」

人は生きていたら必ず誰かに迷惑をかけてしまいます。

それは、裏返せば、人は死ぬまで誰かのお世話になって生きていくということです。

生きていく上で、誰かのお世話になることは避けられないのです。

スーパーの店員さん、駅員さん、電車で座る時にちょっと詰めてくれた隣の人、タクシーの運転手さん、会社(僕は『家族』だと思っています)のみんな…

みんなのおかげで、今日僕はここにいます。

そういった、お世話になっている人々に必ず僕はお礼を言うようにしています。

お礼を言うと、言われた相手は嬉しいですし、「また手伝おう」と思ってもらえるので僕にも利益があります。

例え一方的なことであっても、お礼を言うことでお互いにwin-winになるのです。

僕がこのサンシャインシャイニングサンを立ち上げてから、特別なことは何もしていません。

ただ、お礼を言うことだけは欠かさずやってきました。

それが、今日の僕とサンシャインシャイニングサンを作っているのだと信じています。

ここまで読んでくれたみなさんも、ありがとうございます。




※この記事は、友人に「全部嘘の成功体験を語る嘘のベンチャー企業の代表書いて」と言われて書いたものです。サンシャインシャイニングサンなんて会社は多分ありません。あったらマジでごめんなさい。書いたことは適当ですが、お礼を言うことが大事なのは本当です。人に何かをしてもらったら、お礼を言うようにしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?