見出し画像

ニューヨークでのアクシデント

※この日記は2020年2月の出来事です。
尚、少々汚い話です。

先日ブラジルのアマゾンジャングルでのアクシデントを日記にしたので、
今回は話を遡ってニューヨークで起きた出来事を…。

本当は全ての旅行記を終えた後にアマゾンでのアクシデントと一緒に…と考えていたのですが、気が変わりました(計画性がないw)

ニューヨークでの滞在は賞味4日くらいしかなかったためアクシデントとは無縁だと思っていたのに、甘かったです。

実は私自身『ADHD』


…そうです、残念なことにかなり不注意なんです。
もちろん常日頃から自覚あるため気をつけているつもりですが、24時間気を張る訳にはいかない、油断しているとやられちゃいます。
いえ、気をつけているときでも何故かやらかしてしまうことも…(不器用というのもある)


で、ニューヨークで何が起きたかというと…。


まずひとつめ、セントラルパークにて。

私自身動物が大好きなんですが、
日本にはいない野鳥や自分の居住地域では滅多に見かけないリスをセントラルパーク内にて発見し、大興奮しました。

画像1

画像2

スズメは日本にも生息していますが、
アメリカのは何だか顔がちがう!
撮影に夢中になっていた時に悲劇は起きました。

画像3


グニュッと靴にイヤな感触…。



これって…。



犬の落とし物!


ここ20数年ばかりの日本の犬の飼い主さん方が意識高いおかげで、『散歩コースは危険』という無意識的な危機感をすっかり忘れていたのです、トホホ…。
しかも踏んでしまう時に限り柔らかいので、悲しさは倍増します。

これからブラジルのアマゾン探検なのに!
そこでも何か踏むかもしれないのに!
オシャレなニューヨークで何故こんな目に!?

…己の不注意から起きたアクシデントでしたが…

ふたつめ。


スーパーマーケットにて。


私は海外旅行先のスーパーマーケットで買い物をするのが大好きです。
土産物店で買うより安くて美味しい物が入手できるから…。

同行者さんたちと待ち合わせ時間を決めて別行動をしました。

途中用を足したくなった私はトイレへ向かいましたが、個室が空いておらずしかたなく広めの障害者用トイレへ。
待つことができずに利用しました。

便座はキレイだったのですが、
出国前すでにコロナ感染拡大が始まっていたため、念のため日本から持参した便座クリーナーをウエストポーチから取り出そうとしました(この時点でのニューヨークの感染者はゼロでした、他の地域にはいたようですが)

ここで悲劇が起きました。

ポーチ内でGLOBALWi-Fiが引っかかった影響で(後々このWi-Fiが邪魔でしかたなくなる)、

なんと!


財布を便器の中へと落としてしまったのです!!!


この財布なんですが、

三年前に亡くなった父が使っていたもの…つまり形見でした。

画像4

泣きました。

慌てて拾いあげて石鹸で洗って除菌ウェットティッシュで拭き取り、
さらにアルコールハンドジェルで消毒し…。
それでも気持ち悪くてポリ袋に入れた上で再びウエストポーチにしまいました。

あんなにガマンできないと思っていた尿意も一度に吹き飛びました(それでもしっかり用は足しましたが)


全ては己の不注意さ不器用さから起きたアクシデントでしたが、
トイレでの出来事はしばらくWi-Fiを恨みました、だって大きすぎるし重たいんだもの(ちなみにおニューだったウエストポーチは、この重みの影響で破ける)
まぁ、Wi-Fi恨むのはお門違いというもの、
すぐに不注意さと不器用さに自己嫌悪に陥りました。


実は今回の旅は自己嫌悪の連続でもあったのですが…。
その話はいつか気が向いたときに…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?