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Explayground Magazine

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Explaygroundの様々なラボ活動などをご紹介していきます。
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#まほらbo

まほらboの魅力(みんなの声)

放課後まほらboに関わってくれているみなさんの声を紹介します! まほらboの魅力を語ってくれ…

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「まほらboって何?」と思った方へ(スタッフ募集&申込み)

この度は、放課後まほらboに興味をお持ちくださり、誠にありがとうござい ます! 気になったこ…

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放課後まほらbo第二十二話 子どもが伸びる「野外生活5スキル」の秘密

放課後まほらboでは、「あそびは、最高の学び!」の構造化をすすめ、遊びを科学することで、な…

放課後まほらbo令和三年元旦 「まほらbo」の意義

放課後まほらboでは、子どもたちの「主体的、対話的で、深い学び」を実現するために、放課後の…

放課後まほらbo第二十一話 子どもが伸びる「野外・生活体験」とは

放課後まほらboでは、「あそびは、最高の学び!」の構造化をすすめ、遊びを科学することで、な…

放課後まほらbo第二十話 「地域で学ぶ」仕組み

【第二十話】 ■いつから「地域で学ぶ」と言われ始めたか  教育に社会全体でコミットする「社…

放課後まほらbo第十九話 スウェーデンで始まった「小さな冒険の旅」 【第十九話】

放課後まほらboでは、「あそびは、最高の学び!」の構造化をすすめ、遊びを科学することで、なぜ子どもの「冒険遊び」が大切なのかを探究します。 【第十九話】■北欧の野外教育  日本では全国一斉休校が発せられた後も、極度の緊張感の中、保育現場は社会機能を維持するために機能し続けました。そのコロナ禍にあって欧州で注目されたのが、野外保育です。スコットランド政府は、エビデンスを示した上で感染拡大防止と保育士の労務負担の軽減、保健衛生の観点から野外保育の積極的導入をすすめていました。

放課後まほらbo第十八話 「冒険と創造性」を考える

放課後まほらboでは、「あそびは、最高の学び!」の構造化をすすめ、遊びを科学することで、な…

放課後まほらbo第十七話 「危険な遊び」が、子どもを伸ばす?

放課後まほらboでは、「遊びは、最高の学び!」の構造化をすすめ、遊びを科学することで、なぜ…

放課後まほらbo第十六話 子どもの力を伸ばす「危険な遊びの実践例」

【第十六話】 放課後まほらboでは、「あそびは、最高の学び!」の構造化をすすめ、遊びを科学…

放課後まほらbo第十五話 「ポジティブ」の効果

【第十五話】 放課後まほらboでは、「あそびは、最高の学び!」の構造化をすすめ、遊びを科学…

中学進学でホントに必要な力~質疑応答編2~

先日『中学進学でホントに必要な力』と題し、教育講演会を開きました。 中学受験に向いている…

放課後まほらbo第十四話 「危険な遊び」の効果

【第十四話】 ■遊びの質の変化と社会 ■危険な遊びとは ■冒険の効果 放課後まほらboでは、「…

放課後まほらbo第十三話 「遊びと仕事」を考える

【第十三話】 ■こどもは「お仕事」が好き ■マリア・モンテッソーリの気付き ■ごっこ遊びと役割放課後まほらboでは、「あそびは、最高の学び!」の構造化をすすめ、遊びを科学することで、こどものより良い成長を促す「遊び」と「お仕事」の関係を考えています。 ■こどもは「お仕事」が好き  第十一話の「遊びの必要性」の話題の中で、こどもにとっての「お仕事」について少し触れました。資質・能力を高めるための放課後の在り方を研究目的とした東京学芸大学放課後児童クラブの実践を始める時の議論で