マガジンのカバー画像

Explayground Magazine

292
Explaygroundの様々なラボ活動などをご紹介していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

テレビ番組で紹介されました!

本日放送の日テレ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」で、当研究会の工藤(埼玉県春日…

EDIXで見つけてください!

年に一度の教育業界の一大見本市EDIXが東京ビッグサイトで開幕しました。多くの企業や団体がブ…

新年度の研究分野をアップデート!

学校が新年度を迎え、当研究会も気持ちを新たに活動を前に進めていきます。その手始めに、研究…

EIC2023で受賞しました!

ベテラン教員と企業がコラボして授業のイノベーションに挑戦する『EDU INNOVATION CONTEST』。…

新潟で体験会を開催しました!

このブログの更新がしばらく滞ってしまいすみません。でもその間も当研究会は盛んに研究と実践…

クラウドファンディング

見出しの画像は、東京都小金井市にある国立大学・東京学芸大学に建てられた不思議な建物『HIVE…

Explayground
3か月前
6

Library of the Year 2023優秀賞受賞【Möbius Open Library Report Vol.20】

 2023年はMöbius Open Library(メビウス・オープン・ライブラリー:略称MOL)にとって記念すべき年になりました。「東京学芸大学附属図書館とExplayground推進機構MOL」が、Library of the Year 2023優秀賞を受賞しましたのでご報告します。 Library of the Yearとは 「Library of the Year」は、全国各地の図書館等の知的情報資源に関わる機関・組織が行っている先進的な取り組みを対象として、NP

横浜市の教員の方々がメタバース研修会

昨日は当研究会のメタバース部会で開発している、360度動画再生VRを使った教員研修を、横浜市…

公開授業のご案内

当研究会で取り組んできた様々な体育を公開授業という形でみなさまに共有し、ともに学ぶ会を企…

ARスポーツの授業研究会を開催します

当研究会で取り組んでおります、ARスポーツを取り入れた体育授業活用について話し合う研究会を…

こども食堂 meets スタートアップ

ほぼ月イチで開催している『小金井こども食堂えにし』。 このこども食堂は、東京学芸大学とMi…

Explayground
6か月前
7

ARスポーツ授業を新潟で実践中

このブログでも何回か紹介してきたARスポーツHADOを活用した体育授業。 同じ道具を使っても学…

国際学会で賞をいただきました!

当研究会の研究推進委員長である鈴木が、体育教育の国際学会 International Association of Ph…

デジタルアーカイブで「知の循環」を促す【Möbius Open Library Report Vol.19】

 皆さんはデジタルアーカイブという言葉をご存じでしょうか。Möbius Open Library(メビウス・オープン・ライブラリー:略称MOL)は東京学芸大Explayground推進機構のラボの一つとして、図書館と知の未来を志向し、活動を行っています。Dolphinラボと一緒にデジタルアーカイブの利活用に取り組んでいますので、今回はそのことについて紹介します。 デジタルアーカイブとは デジタルアーカイブは、月尾嘉男さんという方が「有形・無形の文化資産をデジタル情報の形で記