見出し画像

もう会えないしもう来れない

コトンドチュレアール(Coton de Tulear) の祖先はマルチーズとビションフリーゼといわれている。

うちのトフが似てるのはマルチーズだけど、近所のコトンは頭の毛がすごくてビションに似てる。あさってはトフの実家にいって両親や兄姉(というか一緒に生まれたんだけど)に会ってきます。いつかこの国を去って、もう戻ることはまずない。だから、トフも家族と会えなくなるから、だからその前にもう一回。

靴下犬のトフ

海外出稼ぎ生活の長い私の生活もそうです。

またいつか会おうといって別れるけど、本当はもう会えない人がほとんど。

またいつか戻って来るからねといって別れても、もう二度と訪ねられない場所がほとんど。

これからも新しい所にいって、知らない人々に会う人生が続くんだろうと思うが、なんか人生がバックパッカーみたいになってきた。学生時代にバックパッカーを続けたくて、もうちょっとで大学を辞めそうになって、みんなに説得されて卒業して、なのになんか人生がバックパッカーみたいになってきた。人って変わらない。