見出し画像

Voulez-vous rire avec moi ce soir?

NetflixでVoulez-vous rire avec moi ce soir? (私と一緒に今晩笑わない?)をみていたら、ロシアのStand-up comedianの人が、ロシアに欠けてるのはGeorge Carlinだと言ったので思わず「そう、ほんとそう!!」と言ってしまった。

ロシアではない。日本のことだ。日本にはコメディアンが政治を風刺する文化がないというより、風刺すると政治干渉が入ってメジャーTV局や、下手をすると芸能界から干されてしまうのだろうか。昔はあったと思う政治風刺漫画もなくなった。よくない。ほんとによくない。気持ち悪い。プーチンのことを風刺して笑ったりしたら、芸能界どころかこの世界からいなくなってしまうかもしれないロシアとは程度の差こそあれ全く同じ。

中国にも北朝鮮にも日本にもGeorge Carlinはいない。

今の日本に欲しいのはGeorge Carlinのような鋭いコメディアンと政治家や政治をちゃかす事のできるSaturday Night Liveのような番組ではないか思う。統一教会騒ぎを風刺の笑いでがんがん切ってほしい。なんにも記憶にない政治家とか、内容を見ないで署名しちゃう大臣とか、国民全員が背景を知っているんだもの説明の必要もなく爆発的な笑いがとれるはずだ。

でも、そんな強くて頭の良いコメディアンは日本にはいないのかな。