見出し画像

ジャカランダ・シティ

4か月して戻ったらジャカランダの季節になっていた。

ホテルから歩いて30分ぐらいのショッピングモールで食料を買って、ジャカランダを見ながら戻った。

そしたらなぜかものすごく自由な感じがして、2年前にいなくなった両親の事を急に思い出した。私をこんなに自由に生きられるようにしてくれた父と母を思い出した。東京で一人暮らしの大学と大学院の10年近い教育は相当お金がかかったはずで、いろんな事を我慢したんだろうと思う。でもそのおかげで世界に飛び出せて、いまこんな自由な気分でジャカランダシティを歩いてる。

恩返しできなかったかもなあ。

                 *

私は父と性格がそっくりだとみんなが言う。

父が私と同じ時代に生きていて、アル中の父(私の祖父)がいなくて、田舎の大家族の長男じゃなかったら、好きな事をいっぱい勉強して、自由にいろんな場所にいって、いろんな事をしてみたかっただろうな。父は自分がしたくても出来なかった自由な人生を、私と一緒に楽しんでくれていたかもとちょっと思う。

勝手な娘ですが、この程度の恩返しでもよかったでしょうか?