見出し画像

落とし物

はじめまして

この一文から始めさせていただきます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

先日、久しぶりに落とし物をしました。正確には落とし物というよりも忘れ物でしょうか。家に帰ってからバックパックの中にいつも入れてるポーチが無かったのです。最初はいつもと違うところに収納したかなーくらいに思うんですが、バックパックや家のなかを探しても無くてかなり焦るんですよね。モバイルバッテリーやケーブルなどのガジェット系をまとめていたもので、無いと支障が出るので困っていました。その日行った場所を思い出して、どこに置いてきたんだろうと思い出してみて、昼に行った飲食店に連絡したら届いていました。あるという連絡を聞いて日本の治安ってすごいなーと感心していました。渋谷センター街付近だったので、日本の中ではそんなに治安がいい場所ではないのに届いていて少し驚きです。

以前には、財布を落としたことがありました。友人に華金だから飲もうと誘われ、久しぶりの再会だったので調子に乗って飲みすぎてしまいました。ほとんど記憶がないまま友人たちとタクシーで帰りました。翌朝、友人宅から帰ろうとしたら財布が無かったのです。あれは絶望しましたね。去年で一番落ち込んだのはこの出来事で間違いないです。財布落とすと本当に面倒なんですよ。まず警察に紛失届を提出しなければいけない。見つかったら連絡が来るというものなんですが、警察官も公務員なので紛失物の整理などは土日に行わないようです。そのため、金曜日に落とした私は、早くても月曜日まで待っていなければいけないというもどかしさ。不正利用されるかもしれないのでクレジットカードやキャッシュカードの停止するようにカード会社などに連絡しなければいけません。そして財布が返ってこなければ、運転免許証や学生証を再発行しなければいけないなど面倒事が山積みです。

土日はもう気が気じゃないです。なにも出来ないけど、ずーっと、あーどうしようと心配になるのです。あと個人的にはハタチのお祝いに姉からもらった財布だったので、申し訳なくて、見つかってくれと祈っていました。祈ったおかげか、治安のおかげか、月曜に連絡が届き無事手元に戻ってきました。中身も全部入っていて感謝しかないです。ただ戻ってきても、クレジットカードやキャッシュカードは一回停止させると使えなくなってしまうので再発行が必要なんですよね。これが億劫で億劫で。これ以来お酒をほとんど飲まなくなりました。

落とし物が返ってくると本当に日本って治安がいいんだなと強く実感します。私も人生で落とし物を2回ほど拾ったことがあります。2回とも、目の前で落としているのを見て、本人が気が付いていなかったので走って届けたという形なので交番に届けるということはしてないのですが。落とし物をそのまま盗まないのは、日本が豊かな国だからでしょう。日本のすべてが好きなんて言う盲目的なことを言うつもりはありませんが、やはり日本が好きです。

最近は物騒なニュースが増えてきて、怖い部分もありますが、ニュースにもならない日常があることが幸せなんです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

手の届く範囲にいるあなたが

幸せでいることを願います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?