見出し画像

サウナ2

はじめまして

この一文から始めさせていただきます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昨日のnoteが思っていたより長くなったため

変則的に前後編に分けました

今回はサウナの後編をお届けします


10年ぶりのサウナも

三度目の正直ならずで前回は終わっていました


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

箱根旅行に行く機会がありました

箱根旅行については書きたくなったらそのうち書きます


今まで宿選びをする際は

品質なんてどうでもいいからなるべく安く

なんだったらネカフェで充分

という感覚でいました


最近はせっかく旅行に行くなら

宿もちょっと贅沢してみようと思い

箱根に行った際にはちゃんと温泉で

ゆっくりできるところにしました


さらにサウナにハマりかけていた私は

せっかくならサウナにも入ろうと考え

温泉とサウナのある宿をチョイス


日中はたくさん移動してクタクタ

これは温泉もサウナも気持ちいいだろうなと


平日ということもあったのか

大浴場がまさかの貸し切り

これは贅沢と思いながら

温泉で癒されてからサウナへ


サウナに入る前に風呂を挟むことを

「下茹でする」なんて表現もあるようだ


下茹でされた私はサウナですぐに温められ

順調に1巡目が終了して

これは遂にサウナ―の到達点

整い に到達できるかもしれない

そう確信しました


2巡目に入って違和感がありました

サウナに入っているのに

体温は上がっているのに

何故か汗が出ないのです


その時の私は原因が分かってはいません

今ではこれが原因だったのかな?というものがありますが

いまだに確証はありません


あまりにもサウナ内が乾燥していると感じ

3巡目の時にサウナストーンに水をかけ

セルフロウリュを行いました


3巡目のラスト

寒空の下で外気浴

あ、これが 整う 

そう体で実感できた瞬間でした


遂にたどり着きました

画像1

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

整うを体験してしまった私はもう止まりません


箱根に帰り道に箱根湯本駅近くの温泉

箱根湯寮

有名な所らしく本でも紹介されていました

画像2

旅の締めは温泉とサウナに

まず施設が広大で温泉もたくさんありました

○○温泉にそれぞれ浸かり

いざサウナへ

経験と知識を持った私はもはや無敵状態


そんなこと思っていても体は分かっています

上の段に座る勇気なんてなく

中段でちょっと小慣れた態度で鎮座


ここのサウナは露天風呂エリアの離れに設置されており

外気浴がとてもしやすい環境

外はもう暗くなっているが

箱根の山に囲まれての外気浴

整わないわけがない


しかし、全てが順調に行くなんてことはありません

再び汗が全く出ないという異常事態が

訳が分からないまま2巡目終了


3巡目がロウリュとアウフグースのタイミングとかぶり

サウナとして完璧な湿度と温度で

さっきまでが嘘のように滝のような汗が


いくら温度が高くても湿気がないと汗が出ないんだと

体で実感しました


画像3

風呂上がりにネギトロ丼を食らい帰路に

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

その後は、近所のサウナがある銭湯や施設を調べ

旅行の際にはここに行こうなど妄想を膨らませる毎日です


昔に比べ、オヤジ臭い文化ではなくなりましたが

サウナや水風呂に入る自分を客観視すると

もう大人になったんだなと思うと同時に

もうオジサンの仲間入りだな なんて思っています


これからもサ活楽しみます

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


手の届く範囲にいるあなたが

幸せでいることを願います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?