見出し画像

XD編集部が気になったCX関連のニュースや記事のまとめ #13 (2021/11/12)

XD(クロスディー)編集部の橋本 (@hashimotorie2)です。

立冬を迎え、いよいよ冬がやってくるかなと、冬のコートの準備をした今週はじめでしたが、思いの外あたたかくて過ごしやすい1週間でしたね。秋の名残も楽しみたいですが、冬ならではの楽しみも、そろそろ待ち遠しくなってくる頃です。

さて、今週のXDの更新は、CX VOXの記事だけになるので、ニュースや記事のまとめを先にお送りします。

今週のXD編集部が気になったニュースや記事

今週のXD編集部員が気になったニュースをお届けします。

・東京・丸の内で顔パス決済 三菱地所、AIカメラ4万台設置
顔パス決済はじめ、防犯や災害対応にも活用されるとのことで、三菱地所が運営ビルや大通りを対象に設置を進めているそう。メタバースと現実世界が近づいていくのか?

・クレイジーに「絶対に欲しい」と言い切れるスマートフォンをつくる:バルミューダ・寺尾玄が語ったモノづくりの現在地

・バルミューダ初の旗艦店が南青山にオープン、5Gスマートフォンなど全製品を展示販売
バルミューダ初の旗艦店もオープンで、来週もバルミューダの話題増えそうですね。

・レシピサイト&小売り連携で来店頻度35%アップ サッポロの秘策
自社で閉じず、様々なプレイヤーとも連携して体験を高める流れはいいですね。

・「大人レゴ」が販売好調 1万ピース超え、2万円超でも売れる!
大人レゴ、たまには何かに没頭したい気持ちに応えてくれそうですよね。

・楽天、東急および楽天東急プランニング、「Rakuten Fashion」のOMO型ポップアップストアを渋谷スクランブルスクエア5階に期間限定オープン
販売員さんに相談しながらサイズ感など確認できて、後日配送で購入できるので、思い立った時に気軽にお買い物が楽しめそう。

現役東大生が1000冊の児童書を読み漁って作った「子どもを読書好きにする」習い事サービス
「読書を習う」を提唱しているサービス。読書感想文に追われる夏休みにトラウマがあるので、子どもの読書体験向上には注目してしまいます。

・サミット、三が日は来年以降も休業 「働きがい向上」目指す
「働きがいは売り上げや利益だけでは目指せない、家族や仲間の関係性を大切にすることがこれから先の生きがいにもつながる。」人に向き合ったいい取り組みですね!

・本屋が儲からない!出版業界を襲う深刻ジレンマ
本屋は、やはり厳しい。でもまだ改革の余地ありそう。

・三井不動産「健康になる街」 住民にアプリ、生活解析
「住めば健康になる街」これはどんな街になるのか気になりますね。

・ファーストキッチン、セルフレジ×顔認証決済システムを導入 店舗DX推進に向け実証実験を開始

・ニトリが「STAFF START」を導入 従業員が愛用商品などを掲載しオンライン接客を実施
専門知識を持った従業員のレコメンド。オンラインストアでの買い物もきちんとした情報を得られるし、安心感にもつながりそうですね。

・米国で人気急上昇の旅行アプリ「ホッパー」、若者の心とらえた「価格凍結」機能、CEOが語ったBtoB戦略とスーパーアプリ構想とは?
旅行をするときに、ネットで旅行プランを検索しても価格変動するから、いつ買えばいいか分からずプランを即断できない…こんな経験のある人には特に注目のサービス。

・ビームス、自社ECサイトを利用するお客様へ、約7万枚のスタッフ手書きメッセージカードと動画で感謝を伝える、“「ありがとう」プロジェクト

・異なる出版社から「SFとビジネス」がテーマの3タイトルが、一気に発売されたことの意味とは

・マヨネーズから烏龍茶まで 仁丹だけじゃない、森下仁丹の突破力

今週の更新記事

Slack workspaceのご案内

無料で参加できるslackのworkspaceで、オープンにCX(顧客体験)についてのあれこれを投稿する場あります。ほとんどニュースや取り組みの共有ばかりになっていますが、興味ある方はご参加ください。
https://exp-d.com/cx-study-group/

また、こちらの内容はメールでも毎週お届けします。
ぜひご登録ください。登録はこちらから

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今後への要望や改善についてはTwitterなどでご意見いただけると励みになります。
XD Twitter:https://twitter.com/u_expd
XD:https://exp-d.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?