見出し画像

XD編集部が気になったCX関連のニュースや記事 #45 (2022/7/29)

XD編集部の橋本(@hashimotorie2)です。

少し前に「ご自愛時間」なんて言葉もよく耳にしていましたが、最近はどうなのでしょう。みなさんご自愛時間楽しんでますか?夏の旅行シーズンを目の前に、また体調を気にする日々ですが、そういう時だからこそ心地よい変化を求めますよね。

今週公開した『FLOWER(フラワー)』さんのインタビューで、サービス立案者である小室さんご自身の体験談として「お花の世話をしていると、だんだん気持ちが前向きになりました。好きな紅茶を飲んでみたり、入浴剤を入れて湯船に浸かったり……久しぶりに自分の時間をつくる小さなきっかけになったんです」と花を起点とした心地よい変化について、教えてくださっています。

今まさに小さなきっかけが欲しかった、小さなきっかけを作り出したい、そんな想いを持った方に是非読んでいただきたい記事です。

金曜の夜、ちょっとゆったり記事を読んでいただければ何よりです。

今週の更新記事


今週のXD編集部が気になったニュース

今週の気になったニュースをお届けします。

・スノーピークが熱烈ファンを生み出す秘訣。ユニクロ出身のデザイナーが語った信念
スノーピークが熱烈ファンを生み出す秘訣。いろいろなところで記事を見ますが、やはり良いですね。市場調査などではなく、これがあると良いなというところから始まる商品開発と顧客の巻き込み方。


・アクセンチュアがメタバース上で発表した4つのテクノロジートレンド
アクセンチュアが4つのテクノロジートレンドを発表。


・上昇する期待値、求められる結果、デジタル化の進捗……マーケターの抱える課題とは?
マーケターの抱える課題、社内のナレッジが蓄積されないというのが大きいそうです。ツールの利用が増えて、というのもあるのですかね。


・隣の部屋をミリ波で盗聴 防音の壁でも喉元の皮膚振動を捉え音声復元
音声復元の技術すごいですね。喉元付近の皮膚振動をミリ波で捉え、音声を復元するそうです。


・ニトリがファミレスに進出「660円ハンバーグ」のこだわりを聞いた
ニトリのファミレス進出、その後どうなっただろうかと気になっていましたが、ちゃんと続いていました。ここで食器などを自然に使うと、良いニトリ体験になりますよね。


・メルカリ総合研究所、「メルカリ物価・数量指数からわかる6月トレンド」を発表
6月のトレンド、メルカリさんより。イベント、スポーツ、演劇/芸能とチケット関連が入っているのは(メルカリで売買されるのが良いかどうかは別として)良い傾向ですね。イベントに戻りたいという欲があるのは素晴らしいです。

https://digital-shift.jp/flash_news/FN220723_1


・社会貢献型の食品ECサイト「Kuradashi」、6月の売上2倍で会員34万人突破 行政連携やデジマを駆使
食品ロスを減らす、社会貢献するEC。ただ売上を伸ばすわけではなく、社内問題に目を向けるの大事ですね。


・「焼肉ライク」のサブスク 筋トレメニューを毎日提供、月額1万780円
焼肉ライクのサブスク。社長が先にTwitterで匂わせやってましたね。ただああやって事前に反応は確かめておくというのは面白い顧客の巻き込み方ですよね。


・Alc.0.7%“醸造系クラフトドリンク”「正気のサタン」新発売
ヤッホーさんからアルコール0.7%の醸造系クラフトドリンクの「正気のサタン」が発売。ネーミングが面白いですし、この分野はまだ空白の地帯がいっぱいありそうですね。


Slack workspaceのご案内

無料で参加できるslackのworkspaceで、オープンにCX(顧客体験)についてのあれこれを投稿する場あります。ほとんどニュースや取り組みの共有ばかりになっていますが、興味ある方はご参加ください。
https://exp-d.com/cx-study-group/

また、こちらの内容はメールでも毎週お届けします。
ぜひご登録ください。登録はこちらから。

今後への要望や改善についてはTwitterなどでご意見いただけると励みになります。
XD Twitter:https://twitter.com/u_expd
XD:https://exp-d.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?