見出し画像

Notes始めました

私は字を書くのが仕事です。論文を沢山執筆しなければなりません。
最近は、英語論文がメインですが、時折依頼原稿で、日本語記載せねばならないことがあります。 

私は、小学校時代から、本当に作文が嫌いでした。国語がそもそも嫌いでした。大学受験時代には、小論文という、世にも恐ろしい試験もあって、本当に苦労しました。 

しかし、大学に入ってからは、本を読むようになったり、あとは、ブログブームがあったりして、色々と自分の想いを記載する機会が増えてきました。学生時代は、時間も余っていたので、ブログにハマって、一時期、狭い分野の中ではありますが、瞬間日本1位をとったこともあります。

ごめんなさい、ぷち自慢でした。 

しかし、医師になってからは、論文を書くことが仕事になってきて、再び、作文恐怖症が発症してまいりました。書くには、書くのですが、ストレスが・・・

なんとか、このストレスを楽しめるようになりたいと思うようになりました。 

また、私のメインのお仕事は、基礎医学でやってきたことを、臨床の現場に届けること目標にやっています。研究対象が、ターゲットは、幹細胞や幹細胞エクソソームの治療応用です。この分野は、確かなエビデンスが無いまま、クリニックで自費診療で行われるケースもあり、時折、医療事故も散見されます。政府が規制を厳しくすることで、そのような不幸な事故を防ごうとはしていますが、最終的には、自分を守るのは自分しかいません。 

よく分からないけど、希望だけを糧に高い料金を払って、効いているといい効かせて治療を受けるよりは、どういう治療を行っているのかをご自身がよく理解していただいた上で、治療を受けるのかを判断したほうが、皆様の利益になると思っています。 

よって、このNotesでは、自分の文章を書くというトレーニングを行いながら、少しでも皆様の健康が守られ、かつ、皆様の最新の医学に関する豆知識が増えることで、ハッピーになれるといいなと思いながら、執筆していくつもりです。

何卒、よろしくお願い致します。 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?