見出し画像

M-1漫才文字起こし-モグライダー

第4弾は2021年初出場でトップバッターのモグライダー(ボケ:ともしげさん、ツッコミ:芝さん)。
トップバッターに最適だった漫才でもあり、もっと後半で見たかった漫才でもあった。

○→小笑い ◎→大笑い ☆→拍手笑い
の3段階評価で
ともしげさんは「と」で略してます。

「さそり座の女」
ファーストラウンドネタ


芝:どうも、モグライダーです
 よろしくお願いしまーす

と:美川憲一さんって、気の毒ですよね

芝:お前に何が分かんだよ

芝:美川憲一さん見て気の毒なんて
 思ったことないよ

と:さそり座の女って曲知ってますか

芝:まあ有名だし聴いたことぐらいあんじゃないの

と:ちょっと歌ってみて下さい

芝:え、いいえ私はさそり座の女〜

と:ここまでで大丈夫です

芝:これ以上歌わねーよ別に


芝:何だこれが

と:これ、いいえって言ってるじゃないですか

芝:歌い出し、うん

と:美川さんが歌う直前に、当てずっぽうで、
 星座と性別を聞いてきた輩が
 いるってことなんですよ


芝: …ほんで外れてるってことね

と:そうなんですよ

芝:まあ会話上はそうだよ、うん


と:美川さんも、当ててもらって、そうよ私は
 って気持ちよく歌いたかったのに、
 外しちゃってるから、いいえ私は
 って落ち込んじゃってるんですよ


芝:落ち込んでんの?あれ

と:で、こいつも良かれと思ってやったのに
 変な空気になっちゃって、
 落ち込んじゃってるんですよ


芝:はあ

と:この2人をwin-winにしてあげたいんですよ

芝: …こんな奴ほっとけばいいんじゃねぇの


芝:何が良かれと思ってだよ訳分かんねぇ
 win-winになるのかそんなの、どうすんの

と:美川さんが歌い出すまでに、
 さそり座の女になる可能性を
 ぜーんぶ消してあげればいいんですよ

芝: …もっかい聞いても意味分かんなそうだよ


芝:プーンパパラパーラパー

と:うわ!美川さんだ!美川さん美川さん!


芝:パパラパラパラパーラパー
と:射手座の男ですか?


芝:パパラパーラパー
と:水瓶座の男ですか?

芝:パパラパラパラパー
と:魚座の女ですよね?

芝:パーラパラパッパー
 いいえ私はさそり座の女〜


と:さそり座の女かー!

芝:気の毒だな!これ

芝:ダメに決まってんだこんな気の毒な状況

と:そうでしょ?

芝:毎回こうなってるってこと?

と:そうそうそう

芝:当てずっぽうでやるから
 こうなっちゃうんだろ要は

と:うんうん

芝:星座を順番に1個ずつ潰してくのが
 いいんじゃねえの結局

と:ああそうか

芝:牡羊座、牡牛座、で双子座だろ、
 蟹座獅子座、乙女座、天秤座、でさそり座だろ

芝:もうズレてんじゃねえか俺と


芝:いつだよ、8個だよ8個目がさそり座だから

芝:プーンパパラパーラパー
 (ここから歌は省略)

と:うわ!美川さんだ!美川さん美川さん!
 牡羊座の男ですか?
 牡羊座の女ですか?
 牡牛座の男ですか?
 牡牛座の女ですか?

芝:いいえ私はさそり座の女〜


と:さそり座の女かー!

芝:祈るの早いんだよお前


芝:粘れよもっとギリまで、攻めていいんだよ


と:そうかそうか

芝:恥ずかしい時間があるじゃない美川さん


芝:効率も悪いんだよお前ほんで

芝:男か女かなんて最後に1回聞きゃいいんだよ
 まとめて、先に星座だけだーっと潰せっつの

芝:プーンパパラパーラーパー

と:うわ!美川さんだ!美川さん美川さん!

芝:もったいないんだよこの時間!ずーっと


芝:腹立つ毎回美川さんだ、って騒ぐけど
 知ってて来てるんだろ?


と:はい

芝:要件だけ言うの!

と:はい!


芝:美川さんは仕事中なんだから

と:はい!


芝:プーンパパラパーラーパー

と:牡羊座ですか?牡牛座ですか?
 双子座ですか?蟹座ですか?
 獅子座ですか?えー…双子座ですか?
 天秤座ですか?おーとめ座ですか?
 あー違う!違う違う


芝:いいえ私は…

と:あー違う違うあーちょっと待って

芝:歌い出したら騒ぐな!バカたれ


芝:もう美川さんが歌入ったらこれは
 お黙り案件になるんだよ

芝:何してんのお前

と:間違えちゃった

芝:どれのこと言ってんだよ


芝:間違え通しじゃないのだって

芝:とりあえず双子座が2回
 出てくるわけ無いんだよ

と:え?

芝:前半後半で意味分かんねえ
 前半に1回だけだよ当たり前

2人:牡羊座牡牛座双子座でしょ

芝:双子座で2本折ってんじゃねえかてめぇ


芝:だからややこしい訳分かんなくなるんだよ

芝:いいんだよあれ2人で1本で
 気遣うな変なとこ


芝:プーンパパラパーラーパー

と:うわ!美川さんだ!

芝:美川さんだようるせーな!


芝:大概にしろよお前

と:分かってんだけど

芝:お前がイラついてんのは違うからな絶対


芝:美川さんの職場にお邪魔してる格好なんだろ?


と:はい

芝:お前がいることが異常なんだからな


芝:プーンパパラパーラーパー

と:(祈る)

芝:てめえ!


芝:何でここまで来て運だけでいける
 って思うんだよ


と:すいません!

芝:頑張れねえ奴が神社行ったってしょうがねえだろ?

と:はい!

芝:win-winにしたいんだろが

と:はい!

芝:食らいつけもっと!

と:はい!

芝:お前の夢はなんだ

と:さそり座の女になる可能性を
 全部消したいです!

芝:変な夢だな!しかし


芝:叶えてみろ!

と:はい!

芝:プーンパパラパーラーパー

と:牡羊座ですか?牡牛座ですか?
 双子座ですか?蟹座ですか?
 獅子座ですか?乙女座ですか?
 天秤座ですか?さそり座ですか?
 男ですか?ていうことは女ですよね?

2人:そうよ私はさそり座の女〜!

芝:こんなんで良い訳ねえだろがバカたれが!
 どうもありがとうございましたー


考察

拍手笑いは3、4回というところ。
トップバッターにしてはウケはめちゃ良かった。

天丼系の漫才でシンプルで分かりやすく、素直に笑えるから現場も温まってた印象。

ともしげさんがあの緊張感で「噛まなかった」という点もかなり大きい(笑)

芝さんのツッコミも上手いし、何の前触れも無くイントロを歌い出すのが秀逸。

何気に「頑張れねえ奴が神社行ったってしょうがねえだろ」ってツッコミ、良いこと言ってる。

得点 637点(8位)

1番目じゃなかったらなぁ…

巨人さん  91点
富澤さん  93点
塙さん   92点
志らくさん 89点
礼二さん  90点
松本さん  89点
上沼さん  93点


動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?