見出し画像

ヘルステックって?

こんにちは、エクスメディオです★
前回の記事では、エクスメディオが展開しているメインサービスについて紹介させていただきました。
エクスメディオのメインサービスはコチラ

今回は、我々エクスメディオは、どんな技術を持っている会社なのかを今回はご紹介させていただきます!

①ヘルステック企業とはどんな企業なのか
②エクスメディオはどんな技術を持っているの?

では今日は、「ヘルステック企業とはどんな企業なのか」について書いていきたいと思います。

本日の記事担当者はエクスメディオのメンバーになるまで、「ヘルステック」についてあまり知りませんでした・・・恥
みなさんは、ヘルステック企業といわれるとどんな企業を思い浮かべますか…?
ヘルス&テクノロジー?
健康&技術…?技術って何?


①ヘルステック企業とはどんな企業なのか

ヘルステックとは、以下のように定義されています

ヘルステック(HealthTech)とは、Health(健康)とTechnology(テクノロジー)を掛け合わせた造語だ。AIやIoT、ウェアラブルデバイス、クラウドなどさまざまなデジタル技術を組み合わせて、医療や創薬、介護、予防、QOLといった領域の課題を解決する企業や技術を、総称してヘルステックと呼ぶ。
デジタル技術の進歩とともに生まれた概念であり、ヘルステックを通して健康寿命を伸ばしたり、医療格差を是正したりといった効果が期待されている。
 出展)FUTURE SRIDEより(https://www.softbank.jp/biz/future_stride/entry/technology/healthtech/20210325/)

ヘルステック企業といえば…
エムスリー株式会社や株式会社メドレーなどがあります。
IoTやモバイルアプリやAI、ビックデータなどの先端テクノロジーを活用して、ヘルスケア領域における課題を解決するサービスなどを提供している会社がヘルステック企業といわれています。


では、エクスメディオはどんな技術を持ち合わせるヘルステック企業なのか…
今日は1つの事例をご紹介します!


②エクスメディオはどんな技術を持っているの?

エクスメディオには、IT・AIの研究に従事していた社員が複数おり、特に自然言語解析という技術を医師向けサービス「ヒポクラ×マイナビ」に組み込んでいます。

自然言語解析(自然言語処理)とは…
自然言語=私たち人間が使っている言語を機械で処理して、内容を抽出することで、言葉が持つ意味をさまざまな方法で解析する処理技術を指します。

ヒポクラでは、気軽に会員医師同士で臨床相談ができる「知見共有」という場を提供しており、会員の先生方は、診断や治療の相談を目的に、主に利用しています。
先ほどご紹介した自然言語解析がどこで活用されているかというと…
臨床疑問を相談した先生や、閲覧をしている会員の先生に自然言語解析を用いて、相談内容と類似しているものがあれば会員の先生に自動的に表示されるようになっています!

ヒポクラに訪れた先生方には類似症例を提示することで、様々な臨床経験を体験していただくことが可能です☆

他にも製薬会社様とのビジネススキームでの活用も可能ですので、さらに詳しく知りたい場合には、ぜひこちらの製薬会社様向け紹介サイトからお問い合わせください。

今日もここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?