見出し画像

女性マーケティングの時代 男性は「結果」 女性は「過程」

男性は「結果」 女性は「過程」

男性は結果ばかり求めるけれど
女性はプロセスをすごく大切にする、ということ.。

買い物に行くと、男はすぐに目的の売場に行きます。

でも、女性はいろいろな売場に寄って
買いもしない服を試着しながら
最後に目的の売場に行く。
ショッピングの過程を楽しむんですね。

ボクは、日帰り温泉をつくりましたが
男にとっての脱衣場というのは
風呂に入る前に服を脱ぎ
あがってきたら、服を着るだけの場所です。

でも、女性にとって脱衣場は重要な空間です。
いろいろなコミュニケーションの場にもなります。

でも、建築をする人は機能しか考えない。
だから、ダメな脱衣場が多いんです。

使う女性にとって本当にどんな脱衣場がいいか
そういうことを考えてつくらなければいけないのです。

トイレも同じですよね。
トイレだって、男性とはちがう目的で使われます。

僕のクライアント北海道阿寒湖音声のホテル「鶴雅」の女性トイレはすごい。
 
入り口を入ると、ギャラリーになっている。
トイレにソファが置いてあって
豪華できれいです。

トイレなのに、そこでご飯を食べられそうです。
トイレをまったくちがう「意味合い」にしているのです。

女性は過程に価値を感じるものなのです。

これからのエクスマセミナーやエクスマ塾

4月19日(水)午後2時から東京のエクスマスタジオでリアル開催

エクスマトークセッション 今さら聞けないSNSビジネス活用セミナー

変更になったSNSのアルゴリズムに対応している?
このトークセッションに参加してね アドバイスします
  ↓  ↓ ↓  
エクスマトークセッション 今さら聞けないSNSビジネス活用セミナー


2023年 エクスマ塾生募集中です!

エクスマ塾ではどんなことをやるの?
誰でも参加できるの?(誰でも参加できます!)
SNS初心者でも大丈夫?(大上手です!)

詳細はここから見てね! あなたがエクスマ塾生になったらとても嬉しい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?