見出し画像

Instagramのフォロー解除されるのはいいことなんだ

フォロー解除大歓迎!

フォロワーを増やしたいと思うのは当然のことです。
僕も、もっと増やしたいと思う。
でもなかなか増えないですよね。
それはInstagramを運営している人の多くが思っていることです。

僕は、ここ半年かけて自分のアカウントで実験したり検証したり、勉強して、フォロワーを増やす方法を探求してきました。
そこで確信したことがある。
Instagramのフォロワーを増やす一番いい方法は、実にエクスマ的な思考だった。

たとえば、フォロー解除されて凹んでいるがいます。
せっかく増えたのに、減るんですから落ち込むかもしれませんよね。
でもね、それがそもそも違うんです。

フォロー解除は歓迎すべきことなんですね。
結果それがフォロワーが増える仕組みにつながっているんですよ。

どうしてかというと、フォロー解除されるってことは、あなたの投稿に興味がない人が消えていくってことですから。
残っているフォロワーは、あなたの投稿に興味がある人です。
ということは、あなたのアカウントの「エンゲージメント率」が上がっているってことでしょ。
Instagramのアルゴリズム的には、とてもいいことなんです。

例えばあなたが美容系の配信をしているアカウントだったとするじゃないですか。
そこであなたの発信を見て、化粧品を買ってもらう。
それがビジネスのデザインだとします。
その場合の理想のフォロワーはどんな人ですか?

「美容が好きで、日頃からスキンケアとかおしゃれに関して興味がある女性」

ですよね。
でもね、フォローしてくれている人が若い女性が好きなおじさんばかりだと、どう?
商品を紹介しても、買ってくれないよね。
さらに恐ろしいことに、InstagramのAIはおじさんたちに人気なアカウントなんだって思っちゃって、胸の大きい美人なお姉さんが好きなおじさんたちに、あなたの投稿を表示しちゃうんです。

伝わってますか?

フォロワーは増えるけど、きっと商売的にはうまくいかないよね。
だから、フォロワーの数ばかり追い求めるのはやめることなんです。
あなたの理想のお客さまになりそうな人とつながるべきでしょ。

2023年Instagramの常識が変わった

Instagram最新セミナーとあなたのInstagram運営の相談に乗る、セミナー&トークを5月25日(木)午後2時から東京のエクスマスタジオでリアル開催します。

たくさんの「Instagramの新常識」を学びに来てください。
誰でも参加できるセミナーです。
あなたが会いに来てくれたら、嬉しいな。

ここらから詳細を見てくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?