見出し画像

SNSのビジネス活用の目的は〇〇の構築

これを忘れるな!

「つながりの経済」ー「関係性資本主義」になっているってことをずっと言っています。
考えてみたら、そんなの当たり前だったんだろうな、昔から。

商売は「関係性」が重要だった。

昔から知り合いの店で買ったり、親戚や友人から会社を紹介してもらったり、つながりの中で多くの消費が行われてきたのです。
だから人々、地域社会、行政などと多くの関係性を持っている会社や店の商売が繁盛したわけです。
商品やサービスそのものではなく「関係性」で売れると言うことです

エクスマスタジオの内装の設計をしてもらったのは女性設計士の塾生さん。
工事業者さんや特注家具の業者さんも塾生さんが社長をやっている会社。
看板を作ってくれたのも塾生さんの会社。
オフィス家具を購入したのも塾生さんの会社。
一度も検索もせず、一度も相見積もりもとらなかった。
前からよく知っていて、センスも人柄も信頼しているからです。
「関係性」で消費しているってこと。

そして今の時代、その後関係性をカンタンにつくれるツールがSNSだということ。

SNSを活用して、あなたの個性を発信し、交流すること。
地道にコツコツとね。
SNSビジネス活用の一番の目的は、人々との関係性の構築なのです。

募集中のエクスマ

10月12日-13日
演劇祭「上野歓楽街演劇市」|劇団藤村組公演「東京月光奇譚 汚れちまった悲しみ」
10月29日(火)
塾生限定セミナー 映画で知る「宗教が変えた世界史」

#SNSマーケティング #マーケティング #エクスマ #エクスマ塾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?