見出し画像

あなただから一緒に働きたいんです。【ベンチャー社内報 vol.43】

株式会社EXJOY(エグジョイ)
ミッション:EXJOYしてる人を増やし続ける
ビジョン:日本一の仲間づくり支援カンパニー
事業内容:noteとwantedlyを活用した仲間づくり支援

こんにちは🍎
本日朝礼noteを担当します、横山です!

快晴☀️

今日は快晴です!
あまりにも天気が良かったので、思わず写真を撮ってしまいました笑
天気が良いと気持ち良い朝を迎えられますね。

■今日は二人で朝礼です

今日は代表大海が別の仕事のため、インターン生の鬼ちゃんと二人で朝礼です😌

私(横山)と鬼ちゃん

久しぶりに二人きりの朝礼ということで、色々な話をしてみることにしました。

というのも、昨日の朝礼noteにもあった通り鬼ちゃんは今絶賛人生の分岐点に立たされています。
すごくおこがましい話ですが、その選択の役に立てたらいいなぁと思い色々な話をすることにしてみました。

第一印象は「無口な青年」

鬼ちゃんに出会ったのは、約2年ほど前のことです。
私はまだ大学院に通っておりEXJOYのインターン生で、鬼ちゃんは大学1年生でした。

初めて会った時、「全然笑わないやんこの子」と思っていました。
さらに、何度か一緒に仕事をすることが増え、そろそろお話できるかなぁと思っていましたが、そんなことはありません。

正直最初は大丈夫かな…?
すぐ嫌になってしまうのではないかな…

そんな風に感じていました。

しかし、徐々に徐々に鬼ちゃんの凄さを思い知ることになるのです。

鬼ちゃんの凄さ

最初は無口で全然笑わない子だと思っていましたが、一緒に働くうちにそんなことは微塵も思わなくなりました。

鬼ちゃんはよく自分のことを「何も取り柄のない人間」だというのですが、私からしたら全くそんなことはありません。

毎日朝礼に参加できるところや、文字起こしをやってくれと言ったら6時間後ぐらいには終わっているところ、何を任せても「はい」と言って取り組んでくれるところ。

目の前のタスクや頼まれたことに対して誠実に取り組んでくれる人はそうそういません。
こんなことを鬼ちゃんに言ったら、「何も考えずにやっているんです、断れないだけです。」と言われそうですが笑
何も考えずに目の前の課題に向き合えるのって大きな強みです。

私にはない、徹底やスピードといった力が強い子だなといつも思っています。

そもそも、焦燥感からインターンをしようなんて私は思えなかったし、より良い選択をするための事前準備力高過ぎです。

実は、カオスな状況が好きなんです。

朝礼ではいろんな話をしたのですが、その中でも鬼ちゃんの新たな一面が伺えたことがありました。

それは、

実はカオスな状況を楽しんでいた
ということです。

急に物事を頼まれたり、急に東京に来てくれと言われたり、普通の人だったら「ちょっとそれは・・・」と思うような事を楽しんでいるようです。

普段は経験できないことを経験できるのが、新鮮で楽しいのでしょうか?
計画通り物事が進むのが気持ち悪いのでしょうか?

凄すぎます。

そこに理由なんてないんだよ。

一緒に働いてほしい。

出会った当時の鬼ちゃんには全く思ってもいなかった感情を抱くなんて自分でも驚きですが、今は心の底から一緒に働きたいと思っています。

なぜ一緒に働きたいのか、それは

「鬼ちゃんだから」です。

これは本人にも伝えましたが、私たちはスキルのあるプログラマーとか、文章が上手なライターとかサムネを上手に作れるデザイナーだから一緒に働きたいわけではありません。

鬼ちゃんだから一緒に働きたいんです。

鬼ちゃんという人間だから、スキルなんてできることなんて関係なく一緒に働きたいと思えています。

だからあまり難しく考えず、(自分がここで何をできるかなんて考え過ぎず)鬼ちゃんが一緒に働きたいと思ってくれたなら、私たちと一緒に働いてほしいと思います。

こんなことを言ってはいますが、もちろん別の場所で働くのも大歓迎ですよ笑。
それは鬼ちゃんが色々考えて出した決断なので、応援します。
一緒に働いてみて、合わないな、辞めたいなって感じることがあれば一緒に転職先も探します!

依存ではなく、信頼しているからこそこんな風に思えるのでしょうか。
自分で言うのはなんですが、すごく素敵な関係性を築けていると思います。

こんな風に思える仲間に出会えて本当に良かったと思っています。
(EXJOY、鬼ちゃんありがとう。)

最後に伝えたい事

人生は選択の連続

人生は選択の連続です。
そして、その選択で後悔したくないと思っています。

後悔のない選択って本当にあるのかは疑問ですが…
結局選択して良かったと思うのも、思わないのも自分次第ですもんね。

後悔なく生きれていると言える人って、後悔のないようにやりきっているだけな気もします笑。
それでも普通の人間はどうしたら後悔なく選択できるのかを考えます。
それでいいんだと思います。
色々考えて決断をした先に、自分が描いている理想の未来?みたいなものがあるのではないかなと。

だからよく考えて、「これで良かった」と思えるような選択をしてください🤲

こんな感じで、本日は鬼塚氏へメッセージっぽいものを伝えてみました。
普段思っていても、伝えないと伝わらないのでね。
少しでも私の気持ちが伝われば嬉しいです。

と言うことで本日の朝礼はここまで!
明日から通常運転で朝礼noteも運営します。

それではまた明日もお楽しみに✌️😌