株式会社EXJOY
情熱を追っていればお金はついてくる? 【ベンチャー社内報 Vol.25】
見出し画像

情熱を追っていればお金はついてくる? 【ベンチャー社内報 Vol.25】

株式会社EXJOY

株式会社EXJOY(エグジョイ)
ミッション:EXJOYしてる人を増やし続ける
ビジョン:日本一の仲間づくり支援カンパニー
事業内容:noteとwantedlyを活用した仲間づくり支援

朝から楽しくてワクワクする
そしてちょっと学びになるnoteをお届けします。

こんにちは!
株式会社EXJOY社員の横山です!

本日は、久しぶりに代表と私の二人で朝礼でした。

あれ?いつもいるインターン生は??
そんな風に思っていただいたかた、ありがとうございます!

スーパーインターン生の鬼さんはGWということで、
短期アルバイトへ向かいました。
(鬼ちゃんのことを鬼さんと呼ぶのが、最近のマイブームです。)

なので、本日からしばらく鬼さんは現れません。
確実にEXJOYの顔になりつつある鬼さん、いないと寂しいです。

早く戻っておいで(心の声)


さて、気を取り直して…
本日の朝礼内容はこちらの2本立てでお送りいたします!

①信頼とは?
②お金の本当の価値

それでは元気よく行ってみましょう!

信頼とは?

昨日、代表大海がお世話になっている経営者さんとお話をした際、
こんな話題になったそうです。

信頼を得るためには?

皆さんはどんな相手のことを信頼できますか?
寄り添ってくれる人?
的確なアドバイスをくれる人?
親身になって話を聞いてくれる人?

どれも正解でしょう。
ただ、その経営者さんはこんなことを仰っていたそうです。

信頼はするものではなくて気づくもの

つまり、「結果=信頼」ということです。
結果を出せば、信頼は後々ついてくる、だから目の前の事象に全力を注ぐ。

四の五の言わずに、目の前の相手のために全力を尽くそう。

私にはそんな風に聞こえました。

お金の本当の価値

皆さん、お金は好きですか?

私は好きです。(というか大切です。)
ご飯を食べるにも、好きな漫画を買うにも、家に住むにもお金が必要です。
もちろん、夢を叶えるためにもお金が必要です。
「お金があるから豊かになる」というのは言い過ぎですが、ある程度のお金がないと苦労するでしょう。

ただ、今の世の中「お金を稼ぐこと」だけにフォーカスされすぎていないでしょうか?

昔お金は、ものを交換する際のツールだったそうです。
(昔は貝殻がお金の代わりになっていたらしいですよ。)

貝殻をたくさん集めても、意味がないと思いませんか?
そうです、お金は稼ぐだけでは価値がないのです。

お金を追いすぎて、本来の目的を見失っていませんか。
お金を稼いだ先で何をしたいのか、目的をもって稼がないと意味がないと思いませんか?

貝殻ばかりたくさん持っていても、交換してくれる人がいなければ意味ないです。

現代は、お金と価値の関係における溝がどんどん大きくなっていると言われています。

本来であれば、お金だけを追い求めるのではなく、心動くものも追えるのが理想じゃないですか?

お金を追う<情熱を追う

ワクワクを追求していった結果、お金がある。
これが理想的です。

信頼の話と被りますが、結果は後からついてくるものです。
つまり、情熱を追い続けていたらお金は後からついてくる。

ついてこなかった!
と言っている人は、きっとやり切っていないだけです。

情熱をもって、行動をしていたら必ず誰か助けてくれます。
これは、弊社代表を見ていればわかります。

そして私たちは、そんな風に情熱をもって活動している会社さんのお手伝いをさせていただきたいと思っています。

長くなりましたが、まとめると。

私たちEXJOYは、
わくわくしている人たちを増やし続けたい
そのために、情熱を持っている人たちを応援したい

こんなことを思っている会社です。
ちょっとでも共感してもらえると嬉しいです。

P.S.お金の価値の話どこにいった?って感じですが、許してください。

最後に

いかがでしたでしょうか。
今日は二人だったので、深め?なお話を永遠としていました。
鬼さんが帰ってきてくれるのを心待ちにしています。

弊社はまだまだ小さな会社です。人も全然いません。
でも私たちはやり続けます。
応援してください!なんておこがましいことはいいません。その代わりに一緒に頑張りましょう。(これが私たちEXJOYのスタンスです!)

「noteの使い方が分からない」「何を発信すれば効果的なのか知りたい」
という方は無料相談受け付けております!お気軽にお問い合わせください。

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキがしてくれる人がスキです❤️
株式会社EXJOY
株式会社EXJOY(exciting×enjoy)公式noteアカウントです!!私たちはnoteとwantedlyを活用した『仲間づくり支援』をしている会社です。 これからワクワクする記事や心動かす記事をたくさん発信していきます!!