見出し画像

”ついつい〇〇してしまう”を作り出す。 【ベンチャー社内報 vol.45】

株式会社EXJOY(エグジョイ)
ミッション:EXJOYしてる人を増やし続ける
ビジョン:日本一の仲間づくり支援カンパニー
事業内容:noteとwantedlyを活用した仲間づくり支援

おはようございます😄
本日の朝礼記事を担当するインターン生の鬼塚👹です。

■習慣は継続できていますか?

10日程前、白潟総研さんの研修に参加した諒さんが

①1日2リットルの水を飲む
②お風呂のあと読書をする
③寝る前にストレッチをする

という『〇〇したら〇〇する』
いわゆる"if then プランニング"を実践するとおっしゃっていました。

継続できるように、たまに聞いてほしいとのことだったので、この場を借りて確認してみました🕵️‍♀️

私もこの前、朝礼noteで

ご飯を食べたあと、作業をする前に瞑想をする

という目標を掲げました。が、全然てきていません。自転車で5分で行けて夜10時まで空いている大学図書館と自宅を行き来することでリフレッシュできるからです。

瞑想しない理由にはなっていない?

おっしゃる通りです。
やります。

代表の大海は、寝坊の反省から朝型に切り替える宣言をしていましたが、ちゃんと遂行できています。

クレドを忘るべからず。


■ついつい行きたくなっちゃう!買いたくなっちゃう!

最近、スタバの新作として正体不明のフレーバーが紹介されていて話題になっていたそうです。

その中身が明かされたということで。

新作出たから行きたくなる、特に女性はその傾向が強いと思います。

諒さんは昔、ガトーフェスタハラダというスイーツ店で働いていたそうなのですが、その時の誘い文句として

①期間限定です!
②この商品もうあと一つしかありません!

この二つでお客さんを口説いていたそうです。

事実であり詐欺ではないので何の問題もないのですが、口車に乗せられた感があって悔しくないですか?

Amazonで商品を探しているとき、
タイムセールで〇〇%オフ!
とか言われると"今すぐ購入"を押してしまうアレです。

うまく誘導させれているなぁ。
いつも結局買いますが。

私は、それよりもスターバックス公式ツイッターのフォロー数の方が気になりました。

多すぎや。

3秒間で1アカウントフォローしたとして、166万人フォローするには

1660000*3/3600=1383.33333333

1日8時間作業をし続けたとして、

1383/8=172.875

半年かかります。

■note共有

私は今21歳で、本格的な『20代』が始動し始めている。

20代をどう生きるか。
どう生きればその後の人生のリターンが大きいのか。

これは多くの20代にとって知っておきたいことだと思う。そういった類の本を読んだ感想であったり、20代をどう生きるか宣言をしたnoteを見かける。

ふと思ったのは、
『10代はどう生きるべきだったのか』
ということだ。

そんなときに見つけたのがこのnote。

■最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは、また明日~。
弊社はまだまだ小さな会社です。人も全然いません。
でも私たちはやり続けます。

応援してください!なんておこがましいことはいいません。その代わりに一緒に頑張りましょう。(これが私たちEXJOYのスタンスです!)
「noteの使い方が分からない」「何を発信すれば効果的なのか知りたい」
という方は無料相談受け付けております!お気軽にお問い合わせください。

画像

👇株式会社EXJOYについて👇

👇新卒、インターンの募集も行っています👇

👇こちらからもお気軽にお問合せください👇




この記事が参加している募集

オープン社内報