見出し画像

東京滞在 10日間その10

東京滞在も最後となり、宿泊ホテルをチェックアウトし、東京駅から新幹線で京都経由で大津の自宅に戻る日となった。息子のパートナーは別行動で学生時代の友人と会食するとのことで、息子が東京駅まで送りに来てくれた。新幹線は指定時間の予約をしていなく、当初から自由席で戻ろうと思っていたので、自由な時間は十分にあった。東京駅のロッカーにスーツケースを預け、昼食を一緒にした。最初は息子が行きたかったカウンターでおまかせ寿司を堪能できる「満天寿司丸の内」へ行ったが、ここも人気店らしく予約でいっぱいであったので諦め、次にまだ開店前のKITTE丸の内にある「回転寿司根室はなまる」にエスカレータの列に並んで上がルトこれまた長い列が待っていた。幸いにも1回目の入店グループで入れ、3人でテーブル席に座れた。
 せっかくの機会なので、写真にある本日のおすすめを中心に食べることにした。いずれも新鮮で美味しくあっという間にいく種類もの寿司を食べてしまった。回転寿司としてはやや高価なネタばかりであったが、息子がご馳走してくれた。
 その後、東京駅地下街で、息子のスニーカーが古くなっていたので、アシックス・ウオーキングトイショップで新しいシューズを買ってあげた。きちんと測定してくれ、足の特徴にフィットしたシューズを提供してくれ、早速古いものを捨ててもらい、新しいシューズを履いて動き回った。
 そして大丸東京店の5階にあるブルディガラ・カフェで、息子はクロックムッシュ(ブルディガラ自慢のパン・ドミに、ベシャメルソース・ハム・チーズをサンドして焼き上げたフレンチトースト))とアイスコーヒー、パートナーは同じくアイスコーヒーとフロレゾン(マスカルポーネとホワイトチョコレート、いちごのムースの中に、いちごのジュレとピスタチオのレアチーズ入り)、私もアイスコーヒーとモンブランを食べながら、リラックスした時間を過ごした。
 その後、東京駅に戻り、預けてあった荷物をロッカーから出して、旅行客で混んでいたが駅なかの弁当販売店に立ち寄り、夕ご飯になるような弁当を息子夫婦にも買ってあげ、我々の分も買って、新幹線入り口に向かい、そこでハグをして息子とは別れることとなった。夏休みには、息子夫婦が滞在する米国のフロリダに4回目の訪問をする予定なので、楽しみにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?