見出し画像

インプットとアウトプットに効く一石二鳥な英語ニュース要約

こんにちは。お久しぶりです。

今日は僕が毎日行っている英語ニュース要約について軽く紹介します。

英語を勉強してしばらくしたら、インターネットで英語のニュースをよんでみるといい。そして、その内容を要約する。それを毎日やることで何か英語に対する心が変わるかもしれない。

1.英語のニュースサイト

僕は「DMM英会話デイリーニュース」を主に使っている。けれども、他にも様々なサイトがあるので、いくつか見比べてみると面白いかも。

2.読みたい記事を選ぶ

絶対に高望みは禁止。続かなくなります。まずは自分の興味ある記事を探す。これを6日続ける。そこからどんどん分野を広げていけばよい。僕は、宇宙に興味があるので、宇宙のネタを選ぶことが多い。

3.記事を読む

2回読む。まずは、全部読んでみて全体像をつかむ。それから、ニュース記事のキーワードやフレーズを見つけるつもりで読んでいく。

4.キーワードやフレーズを書く

最初のうちは文をそのまま抜き書きにしてもよい。だんだん、短くしていき、究極は キーワードを単語で10語くらい書いた状態。これは1年くらいやらないとここまで行きつかない。

5.要約を作成していく。

ここで意識したいのは4つ。

A 元の英文とは全く違った文構造を目指す。

B 元の英文の趣旨は変えない。

c なるべく短く。

D 初めてそのニュースを知る人に伝えるつもりで書く。記者になりきる。


この英語のニュースを要約することは、実はこれだけの作業で多くのメリットを含む。まず英文を「読む」。これをしっかりやらないと、元文とは異なる意味になる。次に、英語を「書く」。これまで学習した単語や文法がやっと生かされる時がここで来る。最大限に発揮する。そして、ニュースを知ることが出来る。日本のニュースばかり見ていると、案外海外のニュースにおどろいたりすることがある。自分の知見が広がるってわけだ。

つまり、英語のニュースを要約することでインプット~アウトプットまでを完全にカバーすることが出来るのだ。

ぜひ、やってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?